プーケットってこんなに波が無かったの???

波の無い無いプーケット
いつもならサイズアップした後は、数日間は遊べるのに、それもない。
サーフィンシーズン前半に波運を使い果たしちゃったんだね。
サーフィンゲート > 日記 > プーケットってこんなに波が無かったの???

平成24月10月31日

サーフィン満喫中です~~~

牛を放牧中。それにしても痩せてるうしです写真では見えにくいが、棚田が見えます
お寺でしょうか?お祭りがお葬式か?たくさんの人が歩いていました

チャングーからの帰り道に激写。チャングーではおなじみの牛さんです。痩せているのがトレードマーク???
日本ではあまり見られないが、バリでは棚田が至る所にあります。ウブドだとライステラスとして観光名所です。
お寺のような、集会所のような、、、なんでしょうか?
たくさんの人が歩いていました。なんかのお祭りだと思います。

クタビーチの夕日オベロイビーチの夕日

夕日の写真。
左がクタビーチの夕日。右がオベロイビーチの夕日。どちらの幻想的な夕日です。

バクソ、bakso。バリ島のローカルフード。ドラゴンフルーツ。果肉は真っ赤でなかなか甘みがあります

バリ島に来たら必ず食べるローカルフード。「bakso」バクソです。
魚の団子に、豆腐、ビーフン、キャベツなどが入ったスープです。これがめちゃくちゃ旨い。一度食べると病みつきになりますよ。
ドラゴンフルーツ。原産がバリ島かは知らないが、南国ならではのカラフルなフルーツです。果肉は真っ赤でそこそこ甘みがあります。

ロータイドのオベロイビーチ

オベロイビーチは、サイズが小さいとハイタイドでも出来ますが、基本はロータイドでのサーフィンです。サイズが小さいとインサイド気味の早い波が特徴。テイクオフさえ遅れなければ、最高な波なんですが、、、
チャングーサンドバーでのある日の一枚。友人に撮ってもらいました。もっと板を縦に入れないといけないのですが、、、レベルがまだまだです。


平成24月10月28日

爆裂中のバリ島チャングーです

食らいたくないですね~~~サーフボードだとぐちゃぐちゃになりそうな大きな波です
波が大きくてもたまに綺麗な波が入ってきますテイクオフが早いと対処可能な波ですね

今日は、波予想に反して大幅にサイズアップしたバリ島です。ペレレナン以外は、クローズ気味のチャングー。
隣のオールドマンズ、バトボロンは、サイズが大きいながらもいい感じの波です。ただ、初心者は見学がベターですね。
潮が引きだすと、サンドバー、タヒチともにサーフィン可能?な感じですが、そこそこ乗れるサーファー以外は難しそうです。こんな時は、ボディーボードの独壇場です。でも、食らう時は同じように食らいます。注意が必要。
結構早い波ですが、テイクオフとポジションを間違えなければいい感じです。まぁ、僕には無理ですが、、、
今日は、見学に徹して明日に期待ですが、どうでしょうか?

朝鮮ニンジンコーヒーを飲みながらご満悦のホテルスタッフこれは人間ではなくゴリラだな

宿のスタッフの写真。
にんまりしながら飲んでいたのが、「ジンセンコーヒー(朝鮮人参コーヒー)」。「一万ルピアだよ」だって。
初めて飲んだようで、「まずい」との事。体にいいからね。とも言ってたが、コーヒーってのが、そもそも体に悪いからね。
普通の顔がゴリラに似ているが、変顔をすると、更にゴリラにそっくり。こんな顔してますが、土地成金で若干お金持ち。

朝鮮ニンジンコーヒーを飲みながらご満悦のホテルスタッフこれは人間ではなくゴリラだな

ある日の朝食。「ナシブンクス」。こっちの朝ご飯、昼ごはん、夜ご飯。普通のローカルはこれを三食食べます。売っている人によるが、意外に旨い。サンバルはローカル仕様なので激辛。ちょっとだけなら問題なし。
ある日の夕食。サーロインステーキ。安いので有名なクタにあるステーキが食べられるお店。付け合わせのポテトと野菜はいい味なんだけど、肉がなんせ硬い。ほんとに硬いんだよね。噛むほどに味わいが、、、なんて評論が似合いそうな味です。肉を食うなら、クタにある「DOG DRAGON」がお勧めです。オージービーフが味わえて、焼き具合もオーダーできます。

平成24月10月21日

雨季と乾季の変わり目だな

いい波ですね~~~バランス感覚が半端ないですね。うらやましい。。。

こんな素晴らしい波の日もありました。ロータイドのインサイドブレイクです。波がめちゃくちゃ早いのでキャッチが大変そうです。これぐらい旨かったらサーフィンも楽しいでしょうね。
今日は、パドマで入水。友人の情報で、「パドマが決まってますよ。」との事。
行ってみると、確かに決まってる。日本でいえば、玉石のポイントのように、波が順々に割れていきます。めちゃくちゃ乗りやすい
ただ、たまに入ってくるパドマのセットがうざかったね。一本ガッツリやられちゃいました。カレントもきついし。。。それでもいい波だった。
明日もパドマで決まりだな。ただ、オンショアが吹いていたのが気になる。乾季と雨季の変わり目だけど、これからオンショアの日が多くなると、クタ側は厳しいからね。それから二日酔いに注意だ。飲み過ぎ厳禁。。。

寿司レストランの握りずし。見た目は合格点カラフルなレインボーロール。。。味はどうだろうか?

友人に誘われて寿司レストランへ。店構えはこじんまりとしているが、店内はかなり作り込まれている感じ。完全に場違いだ。店についてちゃんと聞いておければよかったよ。海パンにサンダルはマズカッタ。
レインボーロールを食べた事が無かったので、注文してみた。他は鶏のから揚げに鉄火巻き。
まぁ、、、予想通りだったけど、甘いだけだった。醤油と全く合わないね。ソースを工夫しないと食えたもんじゃない。やっぱり寿司を食うなら日本だね。飯がダメだし海苔もダメだ。

アヤムゴレン

大好きなアヤムゴレン。めちゃウマです。辛いサンバルソースを付けていただきますが、相性が抜群にいいんですよ。鶏の他にアヒルや魚、カニなどもありますが、鶏が一番うまいね。安くてまいう~~~たまりまへん

友人が購入予定のサーフボード

友人がサーフボードを持たずにバリ島に来ました。
サーファーなので板を探していると、見つけました。中古サーフボードですが、程度はそこそこいい感じ。今はやりのノーズワイドなサーフボードです。
サーフボード、フィン、ワックス、フィンキー、リーシュコードを含めて、二八〇〇〇〇〇ルピア。約23000円です。日本円万歳ですね。

平成24月10月16日

波を求めてバイクバイク

ナシゴレン。nasi gorengチャプチャイ。cap cay
簡素なつくりの店内同じ商品なのに瓶の大きさが違うし色も違うあやしさ満点な飲み物

本日のお昼ご飯。場所は、サヌールのバイパス沿い。
ナシゴレンチャプチャイを注文。いやがらせのようにナシゴレンの上に乗っている「青唐辛子」。こんなの喰えません。味は、なかなかいける。そして激安。
店内は、かなり質素な造り。壁沿いに飲み物を陳列している。その中でキラリとあやしさを放っている飲み物を発見。よくよく見てみると、同じ商品なのに、瓶の大きさが違うし色も違う。蓋も若干開けられた跡があるような、、、あやしい。こんなの飲めません。

レギュラーの波が入るクラマス今日は、風が入ってるしサイズが小さいクラマス

今日は、波乗りはお休みしてクラマス方面に波チェックに向かいました。
やっぱりクタビーチでサイドオフショアが吹いているので、クラマスはオンショアでした。風の影響で面がざわつきイマイチ。サイズも小さい。手ごろなサイズと言えなくもないが、、、

クラマスの北にある「レビ」「レビ」の奥に見えるが「チュチュカン」

クラマスを北上し、見えてきたのが「レビ」。正式名称は知りません。宿のスタッフが「レビと言います」とカタ事を日本語で言っていただけ。
「レビ」の奥に見えるのが「チュチュカン」。クラマスより更にサイズが無い。風の影響でザワザワだ。ココまで来る価値がある波とは思えないね。やっぱりこのあたりは、早朝の一ラウンドか雨季に入ってからだな。

平成24月10月13日

波のあるバリ島に到着です

バリ島に今日の夜中に到着しました。と、あっさり書くほど順調にバリ島に着いたわけではなく。いろいろとありました。
それは、後ほど。。。
やっぱりバリ島は波があります。波予想通り小さい波ですが波があります。それだけで、サーファーはワクワクするもんです。
もちろん、今日はクタビーチに入りました。セット胸ぐらいのファンウェーブ。ただ、サイドオフが強めに吹いていたので、面はざわつき気味でイマイチ。と言いながら、波に乗ると、張ってくる波で、カットビ~~~出来るから最高です。
夕方もいい波をいただきました。
そして、今はビンタンタイム。これだけは止められない。
明日もクタビーチに出撃だ~~~

平成24月10月9日

プーケットサーフィンシーズンも終わりか?

波の無いおだやかなカタビーチサーファーが一人だけ入ってますが、乗れないでしょ???

やっぱり朝になると、波チェックに行ってしまう。これも日課なんでしょうがないね。毎回ガッカリするんですが、やっぱり今日もガッカリ。波の無いプーケットです。

カタにあるマーケットカオモッガイ。チキンとターメリックライス

今日の朝ご飯は、マーケットで買うことにしました。朝から活気のある市場です。これぐらいの活気が波にもあったらいいんですが、、、
市場に入ってすぐのお店で美味しそうな「カオモッガイ」を発見。見るからに旨そうだ。値段を聞くと、「35バーツ」めちゃ安です。なんで今までこのお店で買わなかったのか???
お味のほうが、言わずもがなです。まいう~~~。スープも旨い。ターメリックライスの味も上品な味に仕上がっていて、揚げ玉?揚げガーリックもアクセントになっていい感じ。チキンもほどよく煮込まれており、ライスとの相性抜群です。

カタビーチからチャロンへ行く道での風景センレックナーム

非常におしい風景です。これに電線が無かったら最高なんですが、、、それでも、この景色は最高に綺麗です
前回のプーケットタウン探索で見つけていた満員御礼のお店。今日は若干空いていたので突撃。
店員に「センレック」と伝えると、何やら聞かれた。まったく意味不明である。店員も困った表情で、何やら言ってくるが、たぶん、トッピングを聞いているのだろう。適当に相槌を打っていると、これが出てきました。
お味は、客入りが示す通り旨い。隣の客席を見ると、若い女の子が汗をカキカキラーメンを食していた。器を覗くと、赤い赤いトウガラシと赤いスープ。辛そうだ。注文の際に「マイペッ」と言っておいて良かった。

プーケットタウンの街並み日本人御用達のお土産屋さん???

プーケットタウンの街並みを「パシャリ」。来週あたりからプーケットでは、「ベジタリアンフェスティバル」が開催される。その為ののぼりがあちらこちらで立っている。その一角でゴマ団子を食った。一個4バーツでめちゃ旨い。
プーケットタウンで日本語を発見。日本人の心をくすぐる文句が書いてある。普通の日本人ならお店に入るだろうな。

平成24月10月7日

波が無さ過ぎてプーケット脱出や

波チェックでガッカリするほど波が無い波が無いカタビーチは見飽きたわ

いや~~~ここ数日ほど厳しい波が続いています。厳しいコンディションの中でもなんとかセットと切れ目を見つけては遊んでいます。
が、今日のこの波ではさすがに遊べない。見た目にも入っているサーファーを見ても、ダメな感じです。

カオニャオと豚肉炒めカオマンガイ

豚肉の炒めとモチ米。朝ご飯としては、意外にガッツリ系だが、タイ人は平気のようで、行列が出来るほど繁盛しています。それもそのはず、たった20バーツ。量は少ないが、朝の小腹がすいた時にはちょうどいいですね。
カオマンガイ。蒸し鶏ご飯。ご飯も鶏スープで炊くから鳥との相性は抜群です。辛めのソースでいただきます。これが旨い。お店にもよりますが、まず間違いない。昼前には売り切れるお店ばかりですので、食べたくなったらお早めに。

センレックナーム???幼虫揚げ

鶏の漢方煮???「センレック」とお店の人に言うと、これが出てきました。料理名は何なんでしょうか?聞いても分からないのであえて聞かなかったです。鳥がホロホロになるほど柔らかく味も美味しく、それに血の煮こごり?も癖も無く旨かった。
これは、特に言うことはないですが、、、、幼虫を揚げた料理です。料理というのかどうか???日本人は食べるのに躊躇しますが、タイ人は平気でバクバク喰います。食べてみると意外にあっさり味。もちろん旨くはないけどね。。。

タイトル通り、プーケットを脱出します
昨日、エアアジアで予約を取りました。12日にバリ島に入ります。予定より若干早まっただけですが、波の無いプーケットは用無しです。波のあるバリ島へ移ります。今のバリ島は、いい波が来てるようで、楽しみ~~~。
その前に少しだけでもプーケットで波乗りが出来る事を願います。ほんとお願いしますよ。

平成24月10月1日

予想が外れまくりで波が無い

予想通り波の無いプーケット。ダメもとで朝入ってみたが、やっぱりダメだ。力が無い。
だけど、ウネリは綺麗に入ってきているので引いている時間帯の夕方に期待しよう
部屋に戻ると携帯が鳴ってて、友人からの誘いで「プーケットタウン」に行くことに。

プーケットタウンにある中華屋の餃子山椒がピリリと効いた麻婆豆腐

友人の目的は「イミグレーション」でのビザの延長なんだけど、本当の目的は中華屋で餃子を食うことらしい。「メチャクチャ」旨いよ、と何度か聞いてた。
旨い。確かに旨い。餃子は皮がしっかりしてて、食べ応えがあり、日本で食う餃子とは一味違う。味はシンプルだが、旨かった
他に、麻婆豆腐とホイコウローを注文。どちらも旨かった。やっぱり中華は旨いね。中華好きな俺としては、宿の近くにあってくれたら最高なんだけど、無いんだよね。。。また、行きたいけど、次はいつになるやら。。。

プーケットタウンでの用事を終えて、カタビーチに戻ってきて、波チェックへ
ん、、、更にサイズダウン。パワーの無さは見て分かる感じ。子供でもしごいてしごいて、、、やっとこさ。。。どっこいさ。だよ。。。
お腹を減らす為に入ってみたら、意外に遊べた。。。入ってみないと分からないとは言うけど、、、ほんと分からない
明日と明後日は、もう、ほとんど無い予想。予想が当たらないプーケットとはいえ、明日と明後日は本当になさそうだ。
時間がある事だし、たこ焼きでも作るかな???


サーフィンゲート > サーフィン日記を掲載してます~ > プーケットってこんなに波が無かったの???