ひざ痛でサーフィンやれんのか???

歩き寝の代償がひざ痛
前から痛めていましたが、更に痛くなった気が
中旬から海外サーフトリップを控えているのに行けるんかね???
サーフィンゲート > 日記 > ひざ痛でサーフィンやれんのか???

平成24年9月23日

予想が外れまくりで波が無い

波予想が外れまくりです。予想では、昨日から少しずつ波が上がる感じでしたが、まったく上がらない。むしろ下がった???今日なんて膝です。ロングでも厳しいです。これだからプーケットは病められない???

カロンビューポイント道端に生えているバナナ

波が無いので今日は観光デーです。
プーケットに来ると必ず訪れるのが、カタビーチからバイクで5分ぐらいにある「カロンビューポイント」。快晴の日のココからの眺めは素晴らしい。昼前ぐらいになると、観光客で混雑するが、朝方ならゆっくりと絶景を堪能できます。
カロンビューポイントに行くまでに見つけたバナナの木。まだ青いですがバナナが成っています。ところでバナナの先端にある赤い花?不気味です。大きすぎます。意味不明です。それでも、バナナだけは裏切らない。どこで食べてもバナナだけは美味い。

宿の近くのローカル食堂ローカル食堂のオーナー夫妻

観光は続き、プーケットタウンに行ったが道が分からなくて断念。それにしても迷路のような町だ。次は地図を持って行って探索しよう。
宿にほど近い場所で、ローカル食堂から手招きをする大柄なおばちゃんがいる。見た瞬間分かった。例のおばちゃんだ。
やり手の大家さんだ。自分の物件でローカル食堂を開いて、客が着いたら他人に権利を譲渡。そして、別な物件でお店を開いて譲渡。かなり商売上手なおばちゃんだ。
日本人だからか、かなり気に入られている。部屋を安く貸してくれると言うが、今の宿を出る気はないので、長期滞在する時にはお世話になろうと思っている。
やり手おばちゃんの旦那さん。最初、お父さんだと思ってたら、旦那さんだった。年はかなり離れている。そして、かなりエロいおじいちゃんだ。俺が女ならセクハラのオンパレードらしい。

カタビーチへの道綺麗な夕日のカタビーチ

この写真がどこか分かった方は、カタビーチ通。これは、カタビーチへの道。カタビーチへのメインロード???写真にも見えているが、バス停がありカロンビーチ、パトンビーチ、プーケットタウンまで行ける。時間があれば、利用してみるのも楽しいだろう。
夕日の綺麗なカタビーチ。波がある時に、海に浸かりながら夕日を眺めている。本当に綺麗だ。

平成24年9月19日

波が小さいなりに遊べた一日

プーケットに着いて早々のいい波に気を良くして、次の日は朝一で波チェックもせず海へ向かう。
が、波が無い。小さすぎる。膝波で力無く面が無い。
夕方も状況は変わらず消化不良な一日。波予想では今日も同じような状況。
明け方の雨、オンショアが吹いているのが分かる、期待せずに波チェック。予想通りにダメだ。
宿で適当に時間を潰していると、晴れ間が広がり、オンショアも若干緩んだ感じ。とりあえず、波チェックだ。
よくは無いけど、インサイドで遊べそう。
波チェック通り、ダメなりに遊べる波。若干サイズも上がってる???これなら夕方に期待だ。
潮が引いた夕方に海へ。サイズは上がって、セット腹ぐらいのも割れてる。オンショアで面が悪いが、選べば遊べる。
波は小さいしオンショアだし、コンディションは悪いが、悪いなりにサーフィンが出来るのもプーケットの良さ。そんな認識を再確認させてくれた一日でした。
明日からオンショアが強めに噴き出し、コンディションは良くない予想。それが四日間も続く。しかも雨模様だし、、、何しようかな???

平成24年9月17日

いいじゃんいいじゃん

昨日の夜に着きました。飛行機の遅れ、空港からのバスの遅れ、、、で予定よりも2時間遅くに宿に着いた。まじお疲れ。
荷物整理もそこそこに知り合いのお店でビール二本開けてお店を出たのが11時???
疲れた体に鞭打って飲みに行きました。ほんまアホですな。結局、部屋に戻ってきたのが3時。疲れてたのでバタンキューーー。
朝の強い日差しに起こされたのが7時。4時間じゃ疲れなんて取れません。といいながら、波チェックに行くんだから、マジでバカですわ。波乗りバカですわ。
海に着いてビックリ。オフショアです。面が整っています。パーフェクトまでいかないけど、かなりいい感じ。
コンビニで朝食を買って、食いながらサーフボードのセッティング。
急いで海に向かうと、オフショアは変わらずで、いい感じです。と思ったのも小一時間。遠くから黒い雲がやってきて状況は一変しました。オンショアに横殴りの雨。。。これだからプーケットは止められない???
飯休憩の後、ミドルタイド辺りの引きだした時間帯から夕方まで4時間入りました。マジクタクタです。でも、波は、いい。いいよ。。。まじでいいよ。。。これだから、プーケットは止められない。。。
そして、海上がりのビールは最高です。これだからサーフィンは止められない。
明日もいい感じみたいなので、朝一を狙ってます。ということで、今日は早めに部屋に戻ってきます。つもりです。予定です。未定です。僕の辞書には「予定は未定」という文字がビッシリなんですけどね。。。

平成24年9月15日

プーケットに行くで~~~

相変わらずひざへの違和感はありますが、かなりマシになってきました。
ということで、明日からプーケットに行ってきます。
現在のプーケットは天気が悪く、オンショアガンガンでモンスーンが猛威を奮っております。しかし、それも、明日まで、17日から天気が良くなり、風もなく、ファンウェーブが期待できる。というか、確実です
17日は様子見でサーフィンの調子を整えてから18日からガンガン行っちゃいます。波がいい事は確実なので、テンションマックスで鼻がヒクヒクしております。
ただ、一つだけ懸念材料がありまして、今日本の南で猛威を奮っている台風16号。進路的に問題無さそうですが、上空は気圧差が激しそうで、飛行機の旅は快適とは言えないようです。
一週間前に、急激な雨が降った後に猛烈なめまいに襲われまして、病院で診察したばかり。医者の話では、急激な雨のせいで気圧差が発生し、めまいを起こしたのだろう、との事でした。飛行機内でも起こらなければいいのですが、こればかりは、どうしようもない。神頼みしかないですね。
ついて早々いい波に違いない事だけは確実なので、楽しみたいと思います。波の写真、サーフィン動画をガンガンアップしていきますのでヨロシク~~~。

平成24年9月1日

海外サーフトリップ行けんのかい?

歩き寝事件が起きて、一週間が過ぎました。事故後よりはかなり回復したと思いますが、違和感がある。
実際に海に入ってみない事には、何とも言えない。ということで、さっそく機会が訪れました。
サイズが無い、腰腹ぐらいの波を求めて鳥取へ。
東浜を見ると、そこそこサイズがあるが、面が無く、タルタルな波。こりゃ~~~ロング祭りだな。
いろいろ見て回るが、どこもイマイチだし、サーファーで混雑してて、波乗りが楽しく無さそう。
結局、二時間ほどウロチョロウロチョロして、船磯の東のビーチで入ることにした。
入ってみてビックリ。朝見たときよりもワンサイズ下がってますやん。。。残念なお知らせ、聞きたくないです。
ひざたまに腰、インサイドよりのダンパーが多い、たまに走れても10mが限界。ん~~~なんだかな~~~。
それにしても、ひざが痛い。踏ん張りが効かない。予想以上にひざがダメだ。中旬に予定している海外サーフトリップに暗雲が立ち込めてきたね。
早く直すために、さっそく、ひざ用のサポーターを買いました。amazonでよさそうな商品を注文。実際に使用してみないと善し悪しは判断できないが、少しでも役立ってくれたらと思います。
サポーターをして、一週間過ごし、来週も波があれば波乗りに行って、ひざへの負担など検討したいと思ってます。
そこでオッケーが出れば、来週末ぐらいにプーケット入りかなと思ってます。とりあえず神頼みでもしますか。。。


サーフィンゲート > サーフィン日記を掲載してます~ > 2012年8月サーフィン情報