今月はどこで波乗りだぁ???

梅雨まっただ中の日本
梅雨時は波乗りがイマイチ出来ない季節
だけど、今年は予想外に波があってサーフィンに行けるんだぞ
サーフィンゲート > 日記 > 2012年7月波乗り情報などなどなど

平成24年7月21日

今日はダメでしょ

白兎の右白兎の右の右
青谷の左側写真青谷メインポイント

今日はダメしょ。。。
波乗りに誘われた時に云った最初の一言がこれでした。インターネットの情報を見る限りでは、波の上がる要素はある事はあるけど、ウネリとしてビーチまで届くほどではない。波情報サイトでも同じような意見。
それでも、ダメもとで行きますか?となりました。
海についてみると、、、意外や意外、、、波があります。それも腰腹サイズ。そして面が綺麗。
全然行けるじゃ~~~ん。。。どういうこと???波予想なんて当てになりまへん。来てみてなんぼ、入ってなんぼ。
いろいろ見て、一発目は船磯で
大半のサーファーは、波が上がるなんて思ってなかったようで、今日は土曜なのにスキスキ。もちろん船磯も。
ある意味、乗り放題でした。堤防付近のグーフィーはロングが占拠していたので、真ん中あたりのレギュラー狙い。たまに入るセットは胸ぐらいあり、なかなかいい波。ラスト一本は久しぶりにかっとび系でした。いい感じ~~~。
昼過ぎに入ったところは、カレントがきつくてきつくて、ポジショニングするので精いっぱい。波乗りどころじゃない。小一時間で退散。それでも、めちゃくちゃ疲れた。
休みをほとんどおかずに青谷で入水。ほんとこんなに波乗りしたら体壊すで。。。
と思いながらも、ガッツリ波乗りを楽しむ。ほんとサーフィン馬鹿です。
青谷もいい波。たまのセット胸で結構続く波。当てて当てて当てて当てて、、、、さて何発当てたでしょうか???正解は、、、、ゼロで~~~す。
今日も満足。
明日から久しぶりのアルバイト。一年ぶりだな。週末はアルバイトに入らないといけないので、夏はお休みか平日のお誘いがあれば波乗りへ。二三日ぐらいは行けるかな???

平成24年7月14日

今日は「the day」でしょ

雰囲気最高の東浜いい波割れてるね~~~
いつもタルメな波の羽尾昔は良かった岩戸

今日は「the day」の予感。サイズあるし、オフショアだし、、、絶対いいに決まってる。
テンションマックスで海に着きました。最初見たのは東浜、、、サイズあり過ぎる~~~ちょ~~~危険。。。
予想よりもワンサイズ?ツーサイズ?ありました。
こりゃダメだと隣の羽尾で入水。タルメの波でしたが、なんとか遊べる。ただ、波が無くなるかダンパーか、いつもの羽尾。
羽尾から上がって、西のポイントを見て回るがどこもダメ。再び、東浜まで戻って右側の波を交わすところへ。
海に入ってからオフショアが噴き出し、サイズも若干ダウンしてきて、右側から中央寄りで波待ちすると、そこそこ遊べる。ただし、インサイドのダンパーを食らうと、、、戦意喪失。
それなりに遊べたので満足。でも、予想では「the day」だったんだけどな~~~。
次に期待です。

平成24年7月11日

だいたい梅雨時は波乗りが出来ないもんですが

誘われるまま日本海は鳥取へ波乗り。
この時期に鳥取、、、寒いに違いない。。。ウェットは何を着るんだ???知り合いに聞くと、フルスーツ???持ってないんですけど。あるもので我慢しないと、ロンスプをチョイス。
鳥取はオンショアがきつかった。だけど、サイズはイマイチのようなので、反応しやすい東浜へ
明け方近くに地元を出たので海に着いたのは朝の9時。既にサーファーが数人入っている。
オンショアなのでまとまりのない波だが、問題なく遊べそう。迷うことなく海へ。
ビーチで柔軟しながら気になるのは、「水温」。恐る恐る足を付けてみると、、、全然冷たくない。先週の高知県の尾崎のほうが冷たかった。これで一安心。
オンショアの影響か?いつもの東浜か?カレントがきつかった。終始パドルパドルパドル、、、久しぶりにパドル祭りだった。
波は思ったよりも遊べた。サイズは腰腹。オンショアはきつかったけど、セットの切れた波を狙えば、そこそこ走れる
昼からは、更にオンショアがきつくなったので、羽尾で入水
割れづらい波でそしてインサイドでドダンパー、、、波を選ばないとドカンだな。
たまに入る切れた波を選べば遊べる。十分遊べる。ただ、意外に人が多いんだな。それだけ他が出来ないってことか?
久しぶりの鳥取、ご馳走様でした。そして今週末も波が上がりそうなので、楽しみ~~~


サーフィンゲート > サーフィン日記を掲載してます~ > 2012年7月波乗り情報などなどなど