バリのオススメワルン

海外旅行の楽しみの一つが食事
洗練されたレストランもいいけど、地元民が愛する食堂もオススメ
ガイドブックには乗っていないちょーーー穴場のワルンなどを
サーフィンゲート > 日記 > バリのオススメワルン

平成24年5月30日

観光DAY~~~

近くの像乗りへ行ってきました。
像乗り。エレファントライドですね
見ただけで乗ってませんが、、、像も近くで見ると大迫力です。
そこに猿も
考えごとをするオラウータン
疲れてるのか?考えごとをしているのか?なんか寂しそうな悲しそうなオラウータン。
トカゲ発見
なかなかのサイズだったので、パシャリ。。。お腹が膨らみ過ぎてます。でぶなトカゲ。
美味しそうなロブスター
お値段は、1kg1900バーツとちょっと高め。市場ですが、観光客が来るためにこの値段なのか?だけど、取れた魚から順次売られていくので、売り出し中のお魚はかなり新鮮です。見てると食べたくなってきました。
ビッグブッダ
その存在は知っていたが、今まで間近で見る事はなかった。「ビッグブッダ」。観光名所のようで、多数の観光客が来てました。
遠くから見ても、大きいのが分かるほどでしたが、近くで見ると、はるかに想像を超えてましたね。まだまだ工事中です。完成まで10年ぐらいはかかりそうです。
チャロンテンプル
存在自体を知らなかった。「チャロンテンプル」。観光名所のようです。ここにも多数の観光客が押し寄せていました。タイ人、韓国人、ヨーロピアン、特にタイ人が多かったですね。信仰心が強い国民性を表しています。
レンガ造りの???何だろこれ???
最後は、チャロンテンプルにあった、レンガ造りの建物。
高さ6mほど横4mほどの大きさです。さて、これは何をするためにあるのでしょうか???

平成24年5月27日

食い過ぎやね

昨日の昼飯
カオマンガイ。蒸し鶏ご飯ぶっかけご飯。漢方煮と???
どちらとも旨かった。これ二つで80バーツだから200円。。。安~~~。
ただ、お昼にこの二つは食べすぎです。夕方のサーフィンに響きました。

朝に一ラウンド、夕方に二ラウンド目をこなしました。
夕方は風が止むと期待したのですが、入った時は止んでましたが、噴き出しました。まだまだ安定しないプーケットです。
朝は遊べました。ただ、夕方はダンパーが多かった。何回かやられました。テイクオフしてパーリング、、、情けない。
予想では明日はいい感じ。期待したいですね。

平成24年5月27日

「マイペッ」と言ってるのに、、、

昨日の夕食
サーモンのカルパッチョ。わさびソースペンネアラビアータ。トマトソースがかなり旨いです
前菜にサーモンカルパッチョ。わさびソースでいただきました。いや~~~旨い。ビールとの相性も抜群です。
メインは、ペンネアラビアータ。トマトソースがかなり旨い。まじで旨い。バリでもペンネアラビアータを食べましたが、次元が違いますね。
ビールを三本飲んでも500バーツ。安くて旨くて最高です。

今日のお昼ごはん。
カオガパオガイ、カイダーオ。鶏のバジル炒め、目玉焼き載せヤムウンセン。シーフードの春雨サラダ
カオガパオガイ、カイダーオ。鶏肉のバジル炒め、目玉焼き載せ。タイ料理の定番です。
ヤムウンセン。シーフードの春雨サラダ。レモンを絞っているので酸味が効いて旨い。ただ、かなり辛いです。注文する際は、「マイペッ」とお願いしましょう。
それでも
ヤムウンセンに入ってたチリ達
「マイペッ」(辛くしないで)と言ったにもかかわらず、これだけのチリが入ってました。云わなかったら、この倍は入ってるでしょうね。
食後のデザートは
マンゴー。。。
毎度毎度思ってますが、旨いですね~~~冷やしたマンゴーは最高です。タイに来た際にはぜ~~~ったいに食べましょう。

平成24年5月27日

なんじゃこの物体は???

今日もオンショアガンガンのプーケットです。が、昨日よりは風も弱いのでいい感じです。
とりあえず、波チェック。
やっぱりチョッピーなコンディションです
海岸を歩いていると何やら発見。
缶に生息している亀の手???
打ち寄せられたスプレー缶らしいものに日本でいう「亀の手」が付着していました。
日本の亀の手は動きが鈍いですが、さすがプーケット産は動きが早いです。
更に歩いていると、気持ち悪い物体を発見。何でしょうね~~~これ~~~。
腹側?背中側?
それにしても気持ち悪いです。と言いながら写真を撮ってしまった。

10時ごろ入水
サイズは昨日と変わらず頭ぐらい、たまのセットは頭オーバー。
今日は楽々とゲットでき、余裕ぶっこいてたら、いつものセットにやられました。まぁ、もう慣れましたが、、、
30分ぐらい入ってたら、沖のほうから黒い雲が、、、例のアレですね、、、雨ですね。早々に退散しました。今年は波の当り年かもしれないが、それとともに雨の当たり年かも???
夕方も雨が止まず、このまま海に入らないままビールタイムに突入しそうです。
ただ、明日から風も弱まり、サイズも落ち着いてくる感じです。かなり期待してます。よろしく~~~

平成24年5月26日

そんなの聞いてないよ~~~

昨日と同じでオンショアガンガンのプーケットです。
天気もすっきりせず曇りのち曇り。。。常夏の島・プーケットはどこへやら???
朝から四度ほど波チェックをする事、ようやく乗れそうな波が入ってきました。
さっそく着替えて海へ向かうと、、、、遥か彼方に見えるのはどす黒い雲、、、確実に雨風が近づいてきている証拠です。
波チェックの時にはあんなどす黒い雲は無かったのに、、、運が悪いですな~~~。
これで入っても海でもみくちゃにされる事は間違いない。宿に帰るもどうかと思ったので、風を交わせる場所で待機。
待機する事、10分ほどで風が強くなりだし、雨が降り出し、、、そして本格的に風が猛烈に吹き荒れだしました。
待つ事小一時間、ようやく雨風が弱まったので入水
波は、風が弱まったとはいえ、オンショアには変わりないので、面はチョッピー。切れた波があんまり入ってこず。イマイチ?イマニ?ですね。
期待してなかったとは言え残念な結果です。
明日も同じようなコンディション。ただ、明後日から風が弱まりサイズも落ち着きいい感じ。予想では一週間ほどいい感じが続きます。かなり期待してます。

平成24年5月25日

サイズアップでガッツリやられました

サイズアップのプーケット。朝7時ごろに海を見に行くと、オンショアガンガンで面はチョッピー。乗れなくはないけど、、、その程度。
と、言いながら、海へ向かう。
海に着いて思ったのは、「サイズ上がってないか?」ん~~~さっき見たときよりも確実にワンサイズでかくなってます。
もしかして、これは、、、
予感は的中、アウトに出れませんでした。インサイドでもがいてもがいてもがいて、、、ドルフィン祭りで終了。。。いや~~~情けないです。
潮が上げたお昼に海へ波チェック。
朝より落ち着いてるけど、朝の嫌な感触が残ってたので入るかどうか迷ったが、暇には勝てずに海へ。
ハイタイド時は、インサイドで捕まるけど、なんとかアウトに出れる。二度もアウトに出れなかったら、ちょ~~~ショックですからね。。。
いい波ではないけど、十分遊べる波。ただし、油断しているとドカ波に持って行かれちゃうので注意が必要。
二時間ほど海に入ったところで、空模様が暗くなり、遠くから黒~~~い雲が近づいてるのが見えてきた。「これはやばいな」と思っていると、雲はどんどん近付いてきて、風は強くなり、雨が降り出し、「上がるタイミングを逃したな???」と思った時には「時すでに遅し」強烈なオンショアと雨で目が開けてられない。ホウホウの体で退散。こんな日もあるさ。こんな日ばっか???
明日と明後日は、さらに風が強く、サイズもアップ、お休みが妥当だな。

平成24年5月24日

プーケット~~~

プーケットにやって来ました。
プーケットに来ると、なんだかテンションが上がるのよね。そのおかげで、昨日は、飲みすぎました。プーケットに来たら、毎日飲み過ぎの気がするのは俺だけ???
二日酔いのまま海へ行ってきました。
オンショアガンガンですが、波はあります。そこそこいい波です。そして海が暖かいです。嬉しいです。バリ島とは段違いに海が暖かい。寒がりの僕には最高なプーケットです。

バリ島の動画をユーチューブにアップしたので載せておきます。
クタビーチの波、ドリームランドの風景、チャングーへの道の三本です。
行った事がある方は、懐かしい映像だと思いますので、ごらんください。



平成24年5月21日

ドリームランド改め「ニュークタビーチ」

今日は大潮なので、引いたらなかなかのブレイクを見せる「ドリームランド」へ行きました。
かなり久しぶりだったので道が分からなかったですね。
不必要な広い道
この道路は、大通りからドリームランドへ行くためだけに作られた道。。。と思ってましたが、いまでは、ビーチの近くに、ゴルフ場が出来、ホテルが出来、、、変わるもんですね~~~。
ドリームランドの案内標識を探してましたが、そんな表記はどこにもない。代わりに「ニュークタビーチ」という表記を発見。どうやら名称変更したようです。ドリームランドのほうがいいよね。
ハイタイドなのでブレイクはインサイドのみ
ハイタイド付近だったのでインサイドブレイクのみ。引く時間までレストランで待ってたんだけど、なんかイマイチ。
結局、入らずに退散。。。前も来ただけで入らずに帰った記憶が、、、相性の悪いポイントのようです
明日はサーフィン最終日。波予想では、今回最小の予報。クタビーチでお茶を濁すのが精いっぱいのようです。さて、どうでしょうか?

平成24年5月20日

ダメもとでオベロイサーフィン

昨日に続き今日もオフショア強めのバリ島です。
風が吹いてるとダメなのは分かってるんだけど、それを承知でオベロイへ
風のせいで面はぐちゃぐちゃ、ブレイクも安定していない厳しいコンディション。ただ、サイズはあるので、なんとか遊べそう。ただ、誰も入ってない。様子見を決め込んでいるようだ。俺が実験体だな。
遊べそうと思ったのは勘違いで、どこで波待ちをしていいか分からない。やっぱり無人の海は厳しいね。
乗ったと思っても、面がガタガタだから、走るに走れない。走ったと思ったら、思いっ切りこけた。。。こんなのばっかです。
波待ちも長いし、風も強いし、風邪がぶり返しても嫌なので早々に引き揚げました。いや~~~きつい。

今日の夕食は、「サテカンビン」焼き鳥ならぬ焼き山羊です。それに山羊のスープとご飯。
サテも旨かったけど、スープのヤギ肉の柔らかさと旨さに脱帽です。まだまだバリ島には旨い飯が転がっているようです。

平成24年5月19日

「べべ」と「ぺぺ」。似てるけど間違えないように

まだ本調子ではないけど、ようやく風邪も治まりかけてきたので、朝から海へ。朝の8時。なのに既に風が入ってる。オフショアだけど強め。
風とハイタイドで割れづらい波。更にサイズも小さいのでインサイド気味で「ドカン」波。イマイチ。
遊べなくはないけど、二日前、三日前の「ちょ~~~いい波」は、無くなりました。なのでテンションあがらず、小一時間で終了
潮が引き始めのお昼にも入りましたが、更に風が強くなって、ダンパーでダメダメ。こちらは一時間もせずに終了。
波予想によると、サイズダウンが進み、風も同じようなオフショア強めです。たぶん、今日が一番マシっぽい。残念なお知らせです。
そんな残念なお知らせは、さておきまして、今日の夕食
ベベゴレン
写真映りと見た目は悪いですが、味はかなりいけます。「ベベゴレン」アヒルの揚げたのです。魚は名称不明ですが、ナマズです。
「ベベゴレン」ですので、お間違いなく。けっして「ペペゴレン」などと似ているようで似て非なるいい方をしないように。。。大爆笑間違いなしですが、、、男だけですが、、、中学生が喜びそうな、、、これぐらいで。。。
ロスメンのスタッフ。。。意外に金持ちです
その「ペペゴレン」を僕に教えてくれた張本人。。。実際、「ベベゴレン」「ペペゴレン」どっちがどっちかわからなくなりつつあります。気を付けないとね。

平成24年5月18日

日本人はモテモテです

なかなか風邪が治りません。今日もダメです。ということで波乗りはお休み。サーフィンするためにバリに来てるのに、、、残念~~~。
明日は治りそうな予感。願望ですが、、、
とりあえず、波チェックしに海へ。。。今日もファンウェーブが続いているバリ島ですが、潮が引きすぎているのでダンパーで薄い波です。イマイチですが、十分ライド可能。目が肥えてきてるのかな???
ビーチには、夕方になるとインドネシア人が大挙して押し寄せてきます。どこにこんなに人がいるのか?不思議でしょうがない。
そんなビーチで人だかりを発見。
モテモテの日本人
どうやら日本人にインドネシア人が群がっているようです。
色白の日本人はインドネシア人に人気があるらしく、観光の記念なのか一緒に写真を撮るのがお決まりコースになっているようです。
モテモテの日本人。次から次へと撮影の依頼が舞い込んできています。嫌だろな~~~と思いきや、顔を見ているとまんざらでもないご様子。
ただ、その後ろではモテナイ日本人がいる事もお忘れなく。そんなモテナイ日本人にもお声が掛りました。が、、、インドネシア語で何やら話しかけられ、何やらパンフレットらしきものを持っている。何かの勧誘のようでした。。。ちゃんちゃん。。。

平成24年5月16日

早起きしてクタビーチへ行ったのに、、、

昨日のハーフウェイはかなりいい波でした。地形が決まりに決まってましたね。
今日もいいに違いないと張り切って早起きして海へ。ところが、早起きしたにも関わらず、すでにサーファーが10人以上、柔軟している間に30人以上に、、、なんだかなぁ~~~。
波は昨日ほどではないけど、いい感じです。セット頭ぐらいのファンウェーブですね。ただ、波待ちが長い長い長い、、、おかげで体が冷えました。
完治したと思っていた風邪がぶり返してきましたね。かなり体がだるいです。確実に熱があります。せっかく波がいいのに残念なお知らせです。
徐々にサイズダウンが進みますが、そこそこのサイズをキープする予想です。クタビーチで胸肩ぐらいのファンウェーブが続きそうな感じ。いい感じです。
風邪次第ですが、18日か19日にエアポートを狙おうと思ってます。風邪次第ですが、、、

平成24年5月13日

疲れが溜まってんのか???

一昨日からイマイチ調子が悪かった。喉に若干の痛みがあり、風邪の前兆のようだ。
あんのじょう、今日、風邪をひいた。熱は無いが鼻水とだるさと、、、くしゃみ。いつもの風邪だ。
体調を崩さないように行動をセーブしてきましたが、やっぱりひいちゃいましたね。なんとまぁ~~~体が弱いんでしょうか?
ただ、朝一ラウンド、夕方一ラウンド入りましたが、、、ダメでしたね。
明日は更にサイズダウンが進み、今回のトリップで最小の予想です。クタビーチでセット腰ぐらいでしょうか。。。明日は厳しいコンディションです。
明日こそ、お休みかな???

平成24年5月11日

オーストラリアに旅立ちます

いつものクリーニング屋に仕上がりを取りに行くと、、、俺のクリーニングの中に見知らぬパンツが、、、「これ俺のじゃないよ。」「ソーリー」「黄色いタオルが入ってないよ」「え???○○が間違えたんだよ~~~」
あるはずのタオルが入ってなくて、要らないパンツが入っていました
さて、俺のタオルはいずこへ???
クリーニング屋のおばちゃんの話によると「タオルはオーストラリアに行っちゃったよ。」との事。もちろん笑いながらね。。。これがバリの良いところでもあり悪いところでもあるわけで怒ってもしょうがない。
後日、「新しいの買うよ。」と言われましたが、「大丈夫~~~ノープロブレム」と。

平成24年5月10日

サイズアップ中のバリ島です

サイズアップ中のバリ島です。サイズアップというと事は、「お休み」ということ。僕の辞書にはそうなってますが、、、何か、、、
いつもは早く起きますが、「お休み」ですので、遅めに起床。とりあえず、海へ波チェック。。。ん???意外に入れそう。
波予想では、入れないぐらい上がっている予定でしたが、入れなくはない。ただ、たまに入ってくるセットは厳しい。食らうと、、、やばいですね。
昨日の昼過ぎにインサイドでいい波だったので、それ狙いで昼まで休憩。
二時ごろに海へ向かうと、サイズダウン???
予想以上に波が無い。セットはあるんですけどね。。。
セットを食らわないインサイドで小波を狙っているといい波が入ってくるんですよ。ほんと、パドル筋が壊れるぐらい入ってやりました。
おかげさまで肩がゴワゴワです。
明日は、今日よりもサイズダウン。ファンウェーブ???明日もインサイド狙いですね。

平成24年5月8日

5時半起きで早めに海へ

今日は、いつもより早く起きいつもより早めに海へ。明日から三日間ノーサーフの埋め合わせをするべく早めに行動したわけです。
サイズは昨日とおなじぐらいのファンウェーブ。ただ、イマイチウネリがまとまっていない。
潮が動いていい時間帯もあるだろうと、、、ハーフウェイを選択
6時半には海に入りましたが、すでにサーファーが10人以上もスタンバイしてます。ほんと早いですね~~~。
入って一時間ほどはつながり気味の波でしたが、潮が動いてなかなかいい時間帯もありました。
美味しい波も数本いただき、今日のビールも旨し。。。ですね。

平成24年5月7日

余裕ぶっこいてたら「ドカン」だよ~~~

昼過ぎからダメもとでクタビーチへ。
潮が悪かったので「ダンパーだろうなぁ」と思ってたら、意外に出来そうなコンディション。ただ、かなり早め。。。
鬼パドルからテイクオフして、アップスンして終わり~~~なんもできません。
上手い人なら当てこんだりするんでしょうが、、、俺には無理~~~。
サイズも手ごろな胸ぐらいだったので余裕ぶっこいてたら、急に大きめのセットが入ってきて食らいました。
そのセットは三発も続き、一発目からドルフィンが間に合わず、「ドカン」。でも、まだ大丈夫。二発目は、板を放ってやり過ごし、でも食らい、、、三発目は、もちろん板を放りましたが、ぐちゃぐちゃにやられました。インサイド気味でしたが、底まで持って行かされ、息も絶え絶え海面へ。四発目が来てたら、、、恐ろしや~~~。まだまだダメダメです。
サイズが上がり気味のバリ島ですが、明日はまだ大丈夫。。。明後日から三日間ほどノーサーフ、、、波が大きすぎるようですので、、、
明日は、三日分入ります。

平成24年5月6日

パドマ二連ちゃん

今日は、朝パドマ、昼過ぎパドマ、、、二連ちゃんのパドマデーでした。
朝はそこそこいい波でしたが、昼過ぎは潮が悪くダンパーばっかり。。。テイクオフオンリーの厳しいコンディション。一本だけしか乗れず。。。こんな日もあるさ。
ただ、上がるに上がれず、、、コンディションの悪い中で三時間も入ってました。さすがにクタクタです。
明日は、ゴールデンウィークも終わったし、エアポートでも行こうかな???

平成24年5月5日

チャングーへ

若干チューブを巻き気味のチャングービーチ
今日は、今回初となるチャングーへ行きました。
ゴールデンウィークだし混雑は避けられないとは思ってましたが、これほどとは、、、「朝も早から~~~」なんて歌があったようななかったような、、、なんせ、朝早くから混雑
潮も上げてたのでタプタプの海。。。入る気にならず、コーヒー飲んで水飲んで水飲んで、、、二時間ほどぼーっとしてから、なんとなくまとまり出したので、入水。。。
狙うは、サンドバーレギュラー、、、ココは混雑とは無縁で、最初二人だけ。。。有りがたい事です。
波はインサイド気味の早い、、、というか、ダンパーチックな波ですが、切れ目とテイクオフさえ旨く行けば、そこそこいい感じです。
二本ほど乗って沖へ戻る時に、セットが入ってきてインサイドでガッツリとやられました。ドルフィンすると、テールが地面に当たりまして、、、それで戦意喪失。。。クラッシュこそなかったですが、、、危険ですね~~~。
チャングーまで来て、たった30分のサーフィンでした。
夕方にいつものクタビーチに行くかな???

平成24年5月3日

サテアヤム

アヤムゴレン
バリ島の焼き鳥です。サテアヤム
鶏の他に、豚やヤギなどもありますが、鳥が一番あっさりしていて食べやすいです。
日本では考えられないですが、ピーナッツソースを付けていただきます。これが意外に合うんですよ。暑い国ならではの食し方ですね。
一本自体は小さく、その分お値段の馬鹿安、、、一本10円。。。10本買って100円です。
小腹がすいたときなどにお勧めです。ビールの当てに最高です。

波予想では、最小のサイズだったので、起きてもどうしようか迷いましたが、なんとか遊べるだろうということで、海へ。
ハーフウェイはなんともショボショボの波です。パドマまで行けば、なんとかライド可能
時間帯によりますが、遊べる時間帯もあり。。。だけど、、、捕まると、、、「ドカ~~~ン」です。
本日、三度ほど洗濯機「グルグル」の巻に会いました。おかげさまで鼻水が止まりません
明日からサイズアップの予想。。。いつものようにクタビーチで入ります。

平成24年5月1日

アヤムゴレン

アヤムゴレン
まず一発目は、アヤムゴレン。。。鶏のから揚げですね。
お店によって違いはありますが、揚げる前にスパイスで煮込みます。それから時間をかけてしっかりと揚げます。
しっかりと揚げるているので、小骨なら普通に食えます。意外に旨いんですよね。
これに白ご飯を付けるのが定番。。。アヤムゴレン90円白ご飯30円。。。合計120円のご飯です。

今日は朝一から海に入りましたが、イマイチなコンディション。
風は無かったですが、波がよれてましたね。人も多めだし、ゴールデンウィークだからしょうがないけどね。
昼からも入ったけど、サイドオンショアが強めに入って波がザワザワしてました。当然、イマイチなコンディション。
一日を通して良くなかったクタビーチでした。
明日は一日を通して風が強く、今日よりも悪い予想です。明後日も同じく。。。何するかな???


サーフィンゲート > サーフィン日記を掲載してます~ > バリのオススメワルン