サーフィン動画をガンガンアップしていくんでよろしく

サーファーが暇な時に見るのがサーフィン動画???
そんな需要に応えるべく、ドンドンサーフィン動画をアップしていきます
いいサーフィン動画があったらコメントお願いします
サーフィンゲート > 日記 > サーフィン動画をガンガンアップしていくんでよろしく

平成23年11月26日

西高東低の冬型の気圧配置を追いかけて日本海は鳥取へ

冬の日本海と言えば、「西高東低」の気圧配置、冬の気圧配置の代名詞です。
北西風がビュンビュンに吹き荒れ、海はシケ状態、、、そして、冬型の気圧配置が治まると、それはそれは、、、いい感じの、、、ウネリと届けてくれます。
本日はそれを堪能しに、鳥取県へ出向きました。
ただ、前日よりウネリが大幅にダウン予想、、、さて、どうなるでしょうか?
車を走らせ、到着したのは「浦富海岸」。おーーー十分なサイズです。予想以上にあるあるある、、、んんん???あり過ぎ???
近くの羽尾へ、、、ここも十分なサイズ、、、東浜に向かう途中で引き返しました。。。確実に無理っぽいウネリが押し寄せてます。
今日はもしかしてジャンクコンディションで、ウネリを交わすポイントでのサーフィンが無難だね。。。というか、鳥取西部のリーフに行けば良かった、、、後悔、、、立たずですな。
白兎、こぞみ、船磯と順に見ていくが、、、どこもジャンクでダメ。最後の砦は青谷だね。
青谷も右側の防波堤?堤防?辺りだと問題ないが、右側のほうがかなりワイドなダンパー、、、これは、、、もしかして、、、。
まぁ、波を交わしながらなんとか遊べるか、、、ということで入水。
最初は様子見で右側の堤防辺りで波を交わしながらちょこちょこと遊んでいたが、やっぱり物足りない。
少し左寄りで波を待つと、なかなか遊べる、、、思った以上に遊べたね。でも、たまに入ってくるセットは難儀だ、、、ちょこっとやられた、、、ちょっと?だいぶ?かなり???
昼飯食って、休憩して、二ラウンド目は白兎へ。見た感じ、、、かなりハード???大丈夫かな、、、と恐ろ恐ろ入ったら、、、ガッツリダメだった。。。がっつりね。。。
久しぶりにアウトに出れなかった、、、というより、たまに入ってるセットがドカンドカンと目の前で割れるもんだから、身の危険を感じて、、、ダメだね~~~。
インサイドで遊ぼうと思ったが、それもダメで、、、早々に退散、、、ちょ~~~ショック~~~。
まだまだ水温の高い、鳥取県サーフィン。来月中旬まで行けそう、、、次は小波でおねがいしやす。

鳥取県東浜のサーフィン動画

鳥取県青谷海岸のサーフィン動画

鳥取県白兎海岸のサーフィン動画

平成23年11月23日

ちょっと動くか、、、

日本へ帰ってきてから早くも一カ月がたちました。
おかげさまで何回かは波乗りに行けてますが、波乗りに行ってない日は、部屋でぼーーーっとしております。
だいたいが、地べたに座り込んで本を読むか、サーフィンならぬネットサーフィンに明け暮れる日々、、、そんな事でまぁ~~~動かないわけです。
前から分かっていた事ですが、下半身の、、、足ね、、、筋肉が無いんですね。なので、踏ん張りが利かずに、、、それはもちろんサーフィンに影響するわけで、、バランス感覚の悪さも足の筋肉の無さが少なからず影響してるんじゃないかと、、思ってますが。
とりあえず、この動かなさを何とかするために、とうとうジョギングを始めました。
と言っても、いきなりジョギングを始めると、、、今年の初めにジョギングで足首を痛めた再現を起こしかねないので、まずは散歩からスタート。
20日から始めまして、、、初日は汗だくになりながら、、、ただ、、、歩きだして15分ほどで股関節が痛くなり、、、屈伸運動を挟んだり、足をパンパンたたきながら、なんとか完走するという始末、、、初日から思いやられますな。
21日、、、前日より大分足が動くようになり、、、股関節も痛まず、無事に完走。。。なんかいい感じです。
そして、22日、飲み会に疲れを持ち越さないように中止、23日は飲み会の二日酔いにより断念、、、そして明日、、、行くか行かないか???明日を乗り越えると、、、散歩からジョギングへと続きそうですが、、、三日坊主ならぬ二日坊主となるような気も、、、意志が弱くてスンマソン。

平成23年11月15日

海つながりといことで。。。

昨日は、父親の知り合いから立派なイカをいただきました。
見事な大きさ「アオリイカ」です。まだ生きてるから新鮮です
ネットで調べてみると、「アオリイカ」のようです。
明石で釣ってきたようですが、船でしょうか?防波堤でしょうか?釣りをしないから分かりませ~~~ん。
鮮度抜群のイカで、まだギリギリ生きてます。早く捌かねば、、、ちょうど今月に刺身用の「柳包丁」を買ったばかりだったので、使いたくて使いたくてしょうがなかった。そこへイカ君の登場。
腸をつぶさないように胴体から取り外し、胴体の内側外側を綺麗にし、腸と足を切り離し、目口を取って、、、。
まだ生きている「アオリイカ」を捌きました
まだ生きていたので、イカ刺しを切る時に、イカが「ドクン、ドクン」と動くんですね。美味しくいただきますから、ごめんなさいよ~~~。
写真の右上は、エンペラとゲソです。塩コショウで焼いて食べました。
写真の左上は、腸と墨です。塩を振って水抜きしてから使います。
イカスミのパスタ
イカスミのパスタの完成。ちょっと色が黒々してませんが、味は間違いなくイカスミです。上手い、、、。
後は、腸だけとなりました。。。ご飯に付けて食べようかな。。。

平成23年11月12日

今週も生見へ

たまには日本海に行きたいのですが、、、贅沢な悩みですが、、、、波があるだけありがたい。
胸ぐらいかなと思ってたら、大きく予想は外しセット頭のジャンクコンディション。インサイドは掘れ掘れ、、、まだまだ地形が悪い生見です。
生見の隣の白浜海岸左側   生見の隣の白浜海岸右側
これは、白浜海岸の画像。全国に点在している「白浜海岸」。。。元祖はどこなんでしょうか???
サイズが大きい時に割れるのですが、未だ入った事はありません。今日はロングを中心に遊べているようですが、、、ショートでは無理そうでした。
もちろん、「白浜海岸」はスルーして生見で入水。
生見の右側がまだマシそうだったので、そこへ。。。
たまに入ってくるセットはきつかったけど、十分遊べました。
昼休憩の後に、再度、生見で入水。
サイズは下がっているかなと思ってましたが、まだ十分なサイズがあり、セット頭をキープ。そしてインサイドダンパーもキープしています。
潮が引いたので更にダンパー度マックス、、、ちょ~~~危険です。
と理解しているつもりでしたが、食らいました。ガツンガツンガツン、、、と、、、。
インサイドまで乗ってダンパーで敢え無く撃沈。板を掴むまでにセットが何発も入ってきて、、、偉い目に会いました。リーシュコードが切れるんちゃうかと思うぐらい、、、ドカドカドカ、、、、、お疲れです。
それにしても生見は地形が悪い。台風12号の影響が色濃く残っているようです。
いつになったら、いい波を届けてくれるのか???まだまだ先が、、、とりあえず、お願いします。
生見から一番近いリーフポイント   地形の悪い生見海岸

高知県尾崎のサーフィン動画です

平成23年11月5日

11月のサーフィン日記の一発目のネタは何しようか???

「11月のサーフィン日記の一発目のネタは何にしようか?」と考えながら帰りの道中の徳島県の国道をドライブ中。
ふと、隣の車のナンバーを見ると「1173」。確実にサーファーの車だ。これで行こうと即決。
今日は、尾崎でサーフィン。実は、尾崎はあまり好きじゃないサーフィンポイント。サイズがあると、エントリーと上がる時が大変だから。
別に今までに怪我をしたとかじゃないけど、心理的にあんまり好きになれないポイント。
生見と見たがイマイチだし、サイズもセット腹ぐらいと物足りなかったので、尾崎へ。
尾崎ではセット肩ぐらいの、少し掘れ気味の波がドカドカと入ってきてる。サイズもあるし、面もそこそこ綺麗なので遊べるけど、サーファーも多く波の取り合いが激しい。
朝一ラウンド、昼に一ラウンド。今日も無事終了。
サーフィンを終えて、着替えていると、一台の車が尾崎の駐車場に入ってきた。ナンバープレートを見ると「1173」。あなたもですか???と思いながら、なんか違和感が、、、よくよくナンバープレートを見ると「1173」ではなく「1193」。なんじゃそりゃ。
「1193」ということは、「いいくさ」「いい草」???はっぱ好き???そんな大々的にアピールをすると捕まっちゃいますよ。
気をつけろ。。。

徳島県宍喰海岸のサーフィン動画です


サーフィンゲート > サーフィン日記を掲載してます~ > サーフィン動画をガンガンアップしていくんでよろしく