生見海岸でサーフィンしませんか?

生見海岸は関西サーファーのメッカ
なんだかんだ言ってもいい波なのが生見海岸
生見海岸の目の前には宿泊施設、食事処などサーファー向け施設が充実
サーフィンゲート > 日記 > 生見海岸でサーフィンしませんか?

平成22年8月31日

クラゲが大発生

クラゲが大発生らしい???
高知県の生見海岸の情報です。
日の出朝一から尾崎で入水。
波チェック時にはセット肩ぐらいありそうな波がドンドコ届いてたんですが、海に入ると消滅。
それでもセット胸ぐらいのファンウェーブでサーフィン。
生見が良くないのでしょうね、尾崎にサーファーが集中して平日なのに駐車場は満杯状態です。
海の中も混雑気味。
昼からは生見に入ろうと波チェックに向かいましたが、ウネリの向きが合わないのか?腰腹の力のないブレイクです。
ということで、昼からも尾崎に入りました。
いつもだと生見海岸での波乗りとなるのですが、今日も前回と同様、尾崎で二ラウンドとなりました。
朝は風が無かったのですが、昼からはサイドオンがビュンビュンです。
面が若干ガタガタですが、遊べる波です。
コンディションは良くなかったが、かなり乗れたので満喫サーフィンでした。
ただ、やっぱり体の調子が良くない。
波乗り中に腕がしびれるし、両手首が相変わらず痛い・・・。
さて、どうしたもんか?

平成22年8月28日

尾崎二発は初めてだね

道中に波チェックしながらドライブドライブ・・・
どこも良く無いので最終ポイント?尾崎へ。
今まで見た中で一番いいらしいーーー尾崎で入水。
セット胸たまに肩、人数は若干多め、そこそこいい感じの波が来てる。
そこそこいい波なんですけどねーーー僕の調子が?僕のレベルが?センスか???
足の踏ん張りが利かないんですよね。
まだ足首の調子が良くないようです。
昼からは、潮が引いた宍喰狙いです。
宍喰付近で昼飯&休憩。
いい時間で宍喰で波チェックしましたが、サイズが足りず残念ーーー。
生見を見つつ、結局、尾崎へ。
見た感じはイマイチでしたが、入ってみるといい感じ。
やっぱり入ってみないと分からない。
終日、尾崎で入ったのは初めて。
生見よりサーファーも少なくてサイズもあり楽しめる。
ただ、ポイントが知られ過ぎているようで初心者サーファーが急増中。
初心者が尾崎で楽しめるはずは無いのですが・・・
レベルにあった場所で波乗りしましょう。

平成22年8月21日

サイズじゃなくて形だね

波乗りにはある程度のサイズが必要です。
でも、サイズより形?質?が重要です。
今日は、高知県の尾崎に行きました。
サイズは、前回よりも落ちているのだが、いい感じで波が割れている。
インサイド目の波なんて最高だ。
サイズがあるに越したことは無いが、それよりも形?質?が重要です。
今日は、朝一で生見海岸の真ん中寄りに、昼一に尾崎へ。
尾崎は良かったねーーー。
潮の上げこみにかけて入ったけど、いい感じの腹胸たまーーーのたまーーーの肩の波。
腕が棒になるまで入りました。
で、その波乗りを思い出しながら、美味しいお酒をぐいっ。

平成22年8月11日

サーフィンのルール違反でけが 宮城の男性提訴

記事本文
サーフィンの一般的なルールに反する行為で顔を負傷したとして、宮城県多賀城市の20代男性が5日までに、埼玉県所沢市の30代男性に慰謝料など約590万円の損害賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こした。
原告側弁護士は「サーフィンのトラブルをめぐる訴訟は珍しいのでは」と話している。
訴状によると、2007年10月、茨城県神栖市の海水浴場で原告の男性がサーフィン中、被告の男性が同じ波の約2メートル前に乗り始めたため「ルール違反だ」と注意。
その際、サーフボードに乗ったままよけるべきだった被告の男性が飛び降り、はずみでボードが原告の男性の顔に直撃、あごを折るなどの重傷を負ったとしている。
被告側は、ボードが当たったかどうかは分からないとして争う方針。

平成22年8月6日

なんだかんだ言って生見海岸

前日の波情報では、肩頭、風も弱くグッドコンディションです。
本日もいい感じの波の予感です。
朝の引きの時間帯でガッツリ波乗り予定です。
朝の6時前に宍喰に到着し、波チェック。
まだ引きが足りないので割れづらい波。
小一時間休憩の後、再度波チェック、念のため生見海岸まで波チェックに向かいましたが、イマイチ。
と言う事で、一ラウンド目は宍喰に入水。
サイズが足りないのでかなりタルメのセット胸、たまに入るセットでそこそこのライディング。
そこそことか言いながら三時間ほど入りました。
天気はいいし、人は少ないので満足です。

宍喰の全景です
宍喰です
なかなかのロケーションです
なかなかのロケーションです

二ラウンド目は関西サーファーのメッカ???生見海岸でサーフィン。
セット肩で風も弱く、綺麗なうねり。
平日なのでサーファーも少なく、天気も快晴、いい波。
いつもこんな状況だといいんですが・・・。

サーフィンゲート > 日記> > 生見海岸でサーフィンしませんか?