サーフィンと台風

夏がやってきました。
夏という事は、サーファーの大好きな台風シーズンです。
満喫サーフィンがどれだけ出来るでしょうか???
サーフィンゲート > 日記 > サーフィンと台風

平成21年08月29日

台風11号ですよ

日本の南海上に停滞していた熱帯低気圧が、やっと台風に変身しました。
今朝、進路予想図を見ましたが、日本へ直撃するみたいです。
この進路はやばいでしょ。
三重・和歌山なんて、モロに直撃です。
土砂災害など起こらなければいいのですが・・・。
まぁ、大丈夫でしょ。
だって、高気圧が張り出していないから、日本に近づく事も無く北上してくれるような気がします。
台風10号みたいにね。
ただ、台風10号と違うのは、日本に近い位置で発生している事。
これは、ウネリを届けてくれるでしょ。
それも半端無いくらい。
今回の台風11号は、どんな波を届けてくれるのか?
楽しみですな。


平成21年08月27日

台風10号のウネリか???

台風10号の残りかすと思われるウネリを狙いに高知県でサーフィンです。
昨日の波情報は、腹胸。
台風ウネリだと徐々にサイズダウンなので、明日は腰腹???
ただ、波情報を見ると胸肩ぐらいはありそうです。
どうやら南風が吹き、オンショアでサイズアップするみたいです。
更に土砂降りの雨模様みたいです。
コンディションは最悪だね。
高知県の生見ポイントに向かいながら、その途中の宍喰ポイントで波チェック。
いい感じです。
腹ぐらいありそうです。
宍喰で腹ぐらいだと生見は、そこそこのサイズが予想されます。
更に宍喰は、ハイタイドだと割れづらくなります。
という事で、とりあえず朝一は宍喰でサーフィンする事になりました。
見た目とは違い、かなりタルメの波です。
そして、寒い寒い寒い。
ハーフを着ましたが、寒い寒い寒い。
今って、八月だよね???
真夏だよね???
やっぱりエルニーニョだよ。
休憩の後、生見を見に行きました。
先週もそうでしたが、ダメですね。
地形が悪すぎます。
インサイド付近で一気にドカン、更にワイド。
こりゃダメだわ。
宍喰に戻って、入水しましたが、寒さは増す一方です。
更に雨が降ってくるし、さんざんとはこの事だな。
波が悪いんだったら、せめて晴れてほしいよね。
それにしても寒い、今週末か来週あたりいい感じのウネリが高知県に入ってきそうですが、どうしようかな???
寒いし地形が悪いし・・・。


平成21年08月20日

なんだ???この偽情報

高気圧からの吹き出しによるウネリで、太平洋側ではセット頭の波が押し寄せています。
これは、行かなきゃでしょ。
前日の情報では、肩セット頭。
波予想では、若干サイズが落ちるものの胸ぐらいはキープしそうな感じです。
海に着く前に波情報をチェック。
肩セット頭。
昨日と変わらずですねーーー。
海に到着し、波チェック。
胸???
波情報だと肩セット頭、実際は胸。
これは、どういう事だ???
まぁ、人それぞれ見方は違うし、どの波を選ぶかにもよるしね・・・。
昼前まで入水しました。
サイズは、朝の波チェック時と変わらず、胸。
波情報を見ると、肩セット頭。
どう考えても、頭は無いし、ましてや肩も無い。
これは、素人が判断してるか?手抜きしてるか?まるっきり見てないか?
情報料としてお金を払ってるんだから、ちゃんとしてほしいよね。
朝は、波はイマイチでした。
波は入ってくるんだけど、途中で無くなっちゃうんだよね。
昼からの上げ潮が良そうです。
昼過ぎに潮が上げるので、飯と休憩を挟み入水。
予想通りいい感じです。
風が入りだしたので、面はざわざわしてますが、それなりのライディングが可能です。
それにしても、最近の生見は地形が悪い。
なんだろうね???


平成21年08月18日

台風10号発生

台風10号が発生しました。
まだまだ日本から遠く離れているので、ウネリは届いてません。
24日辺りに届きそうな感じです。
四国あたりだと、26日ぐらいですか???
台風8号では波乗りできなかったので、10号ではきっちり頂きたいと思います。
出来る事なら、日本海は鳥取で波乗りしたいので、台風が日本海に回りこんでくれることを願います。
が、台風10号の発生位置から考えると無理かな???
とりあえず、サーフィンがしたいよ。


平成21年08月17日

リペア終了したんだけど・・・

夏風邪がようやく治りました。
体調もちょっとづつですが、戻りつつあります。
体調が戻ってくると、一刻も早く波乗りに行きたいよね。
だけど、今は、盆だし我慢するか???
その前に・・・リペア終わらせないと。
一気にやっつけました。
今回は、そこそこ上手くいったような気がしますが・・・。
リペア前
ノーズのクラッシュ、リペア前の画像です。
リペア後
リペア後の画像です。
どうっすか???なかなかでしょ???
ただ、画像では判別出来ないですが、リペア途中です。
微妙な段差がありまして、サンディングが必要です。
が、このサーフボードは、かなり薄く作っているので、サンディングし過ぎると弱くなります。
なので、微妙な段差は放置する事にしました。
まぁ、ノーズだしサーフィンには、支障が無いだろうしね。
今日でリペアは終了としたいところですが、もう一本、残ってるんだよなーーー。
俺のマジックボード的なサーフボードなので、早めに直したいけど・・・。
いつリペアしよっかなーーー???


平成21年08月12日

バリ島に行こうと思ってたのに・・・

バリ島にサーフィントリップに行こうと計画してました。
八月二十五日か二十七日に出発し、約三週間滞在する日程です。
飛行機は、JAL便。
宿は・・・。
詳細までつめていたのですが、実現できるかどうか???
というのも、下の日記にも書きましたが日曜日から風邪を引きました。
今まで夏風邪なんて引いた事が無いし、ましてや38℃以上の熱なんて生まれて二度目の体験です。
これは、歳のせいか???それともプーケットでの疲れがようやく出てきたか???のどちらかです。
まさか、悪い病気にかかったか???
どっちにしろ、安静にしていないと肺炎などに発展するかもしれませんからね。
なんせ、歳ですから。
とりあえず、今週と来週は休養だな。
東京にも行かないといけないんだけど、キャンセルになりそうだ。
ラーメン食いたかったのに残念じゃ。
なんにせよ、早くサーフィンがしたいよ。


平成21年08月10日

海での写真

そういえば、プーケットでサーフィン中に写真を撮ってもらいました。
この黒さでこの笑顔、不気味だよね どうですか、この黒さ???
Tシャツの黒と肌の黒色が同化しているみたいでしょ?
顔の黒さといったら、タイ人もビックリですよ。
だって、タイ人より黒いんだから。
そりゃーーーモテナイですよ。
東南アジアでは、白い方がモテルみたいで黒いと肉体労働者だと思われてモテナイみたいです。
肉体労働もなにも、ニートなんだけどなぁーーー。
この顔に見覚えのある方からのメールお待ちしております。
って、絶対分からないよね。


平成21年08月09日

台風九号か???

日本の南海上に熱帯低気圧がありますねーーー。
台風九号に変身か???
台風八号のウネリと合わせて太平洋には、波が豊富ですな。
このウネリを頂こうと、今日の夜出発して、徳島か淡路島に行く予定です。
ですじゃねぇーな、でしたですな。
今朝から高熱です。
インフルエンザか???
いやーーーせっかくの台風ウネリを頂けないなんて、ショックですな。
次の台風に期待です。


平成21年08月08日

ミラクルじゃーーー

昨日の朝、連れから電話がありました。
「ETCもあるし、海に行こかーーー。」
???
カードは?
「申し込んだんやけど、まだ届いて無いんよ。」
じゃーーーダメじゃん。
台風ウネリなので徳島北部でも、余裕で波がありそうです。
徳島までは高速を使えば一時間で行けるので、朝に出発しても余裕です。
ただ、高速代が往復10000円もかかる。
ありがたい事に一昨日から高速1000円が始まりました。
高速代が2,000円だったら、行くしかないでしょ。
が、今回はETCカードが無い。
俺もETCも無けりゃ、ETCカードも無い。
せっかく波もあるし、平日だし、高速代10000円を使ってでも行く事にしました。
連れの家に向かう途中に電話がありました。
「いやーーーミラクルだよーーー」
「何が???」
「さっき、郵便やさんが来て、書き留をもって来たら、それがカードだったよ。」
「おーーーミラクルーーー」
こんな偶然ってあるんですね。
これで高速代8000円も浮きました。
ありがたや、ありがたや。

徳島の鳴門に着きました。
波無いじゃん。
やばそうですねーーー。
徳島の病院前?月見?小松?と見て回りましたが、どこもダメでした。
唯一、鳴門だけが出来そうです。
ここから生見方面まで車を走らせる気力も無かったので、鳴門で入りました。
いやーーーたるかった、めちゃくちゃたるかった。
板をしごこうにも面が・・・。
まぁ、海に入れただけよしとしましょう。
日月火曜とサーフィンに行く予定です。
台風プチトリップですな。
生見?中村?伊良湖?さて、どこに行こうかな。


平成21年08月05日

エルニーニョと台風

エルニーニョと台風の関係を調べて見ました。
エルニーニョになると日本では冷夏になります。
ですが、海水温は上がります。
海水温が上がると言う事は、水分が蒸発しやすく上昇気流を作り出し、台風の発生が容易???
ということで、エルニーニョと台風の関係を調べたわけです。
が、まったく関係ない事が分かりました。
有意差(はっきりと違いが認められるかどうか)は、ほぼ見られませんでした。
むしろ、発生件数は減っているように思われます。
件数は減っているように見えますが、大きさで言えば平年よりも大型の台風が発生しているようです。
まぁ、サーファーからしたら、大型なんていらないし、むしろ迷惑だよね。
日本のサーフィンシーンで欠かす事の出来ない台風。
今年はどうでしょうか???


平成21年08月04日

台風八号だよ

台風が発生しました。
今週は、太平洋全域でウネリウネリウネリです。
大きすぎてカワス所だけしかサーフィンが出来ないですな。
さて、どこに行こうかな???
出来れば、平日の人が空いている場所に行きたいけど・・・。
和歌山に行きたいけど、サーファーが多そうだしね。
徳島、中村、この辺りが妥当かな。


平成21年08月03日

リペアだよ

近畿地方もようやく梅雨明けを迎えました。
それにしても、遅い梅雨明けです。
異常気象でしょうか???
梅雨明けで天気がいいので、今日はリペアをする事にしました。
プーケットから帰りの飛行機の中でクラッシュをしました。
ごくごく小さいクラッシュですが、リペアをしないとサーフボードがボロボロになりますからね。
それからフィンカップがデッキ側に負担をかけたときに出来るヒビ割れ。
これは、FCSの宿命です。
FCSのフィンカップは厚みがあるため、テールを薄く仕上げたサーフボードだと、フィンカップのデッキ側が弱くなりヒビ割れが起きます。
それらを解消したのが、フューチャーフィンであり、ESフィンです。
最近は、FCSも改良版を出しているようですが、果たして・・・。
大小あわせて、三本のサーフボードの五箇所のリペアをする事にしました。
一日で完了しないので、今日はクラッシュ箇所をサンディングし、樹脂を盛る作業です。
何度か作業した事があるので、お手の物です。
ちょちょいと・・・失敗しました。
硬化剤を入れすぎたようで、最後のクラッシュ箇所に樹脂を盛る前に樹脂が固まりだしました。
なんとかセーフかな???と思いますが。
サーフボードの輸送時にクラッシュ。
何度もサーフトリップに行ったけど、ノーズのクラッシュは初めてだよ
フィンカップがデッキ側を押し上げてヒビ割れ。
サーフボードが古くなったり、テールを薄く作るとこうなっちゃうのよね


平成21年08月01日

なんだかねーーー

四国は高知県の生見海岸に行ってきました。
土曜日という事である程度は、予想してたんですが・・・。
それにしてもサーファーが多い。
半端なく多い。
しかも、サーフィン大会が開催されるのでエリア規制されている。
なんだかねーーー。
さて、波のほうは???
ダメです。
サイズは昨日より下がってセット腹。
地形が悪いようでインサイドダンパー。
そこに初心者サーファーがインサイドで待機。
これじゃーーー満喫サーフィンなんて無理だよね。
二ラウンド目は、オンショアが入り、更にコンディションを落としました。
日本に帰ってきて一発目の波がこれじゃ、先が思いやられます。
やっぱり台風に期待するしかないね。
台風が日本海を通過し、鳥取西部のリーフにヒットすることを願います。

サーフィンゲート > 日記 > 最高の波乗りだよ宮崎県