プーケット七月波情報

この時期のプーケットの波は最高
サイズもあり、風の弱い時もあり
さて、今年はどんな波が届くのか???
サーフィンゲート > 日記 > プーケット七月波情報

平成21年07月31日

日本の海へ

プーケットから帰ってきて、早一週間が経ちました。
仕事をしようと思ってましたが、未だに家に居ます。
ある程度は覚悟してましたが、ニート生活に戻りました。
人間、落ち着くところに落ち着くようです。
さて、明日は、久しぶりに四国に行く予定です。
高気圧からの吹き出しで、そこそこの波が来ているようです。
ですが、明日は、土曜日。
更に高速1000円の影響で混雑は必至。
満喫サーフィンが出来ますか???
まぁ、とりあえず、海に浸かりにいきますか。


平成21年07月24日

無事、到着ーーー

今日、無事、プーケットから帰還しました。
ですが、かなりバタバタな帰国となりました。
自分では、かなり綿密なスケジュールを立てたつもりでしたが、徐々に狂い始めて、最後はバタバタ・・・。
終いには、豪雨が襲ってきて。
空港に向かう、道路には洪水かと見まがうほどの雨が散乱してました。
更に、サミットをしているらしく検問が設けられている事もあり、大渋滞です。
搭乗時間を過ぎちゃうんじゃないかとドキドキさせられました。
まぁ、無事着いたので、いい思い出ですな。
さて、次はどこに行こうかな???
とりあえず、金を貯めますか?


平成21年07月22日

ラスト2days

さて、今日の波はどうでしょうか???
昨日の夕方が最悪だっただけに、今日に期待したい所です。
期待のするだけ無駄でした。
まったくダメじゃん。
風は弱いけど、サイズが無い。
潮が上げすぎというのもあるけど、それにしても悪いね。
これじゃーーー夕方もダメかな。
まじで、昨日でプーケットサーフィンは終わりか?


平成21年07月21日

ビリヤード

昨日の朝は、オンショアびゅんびゅんでした。
ダメだなーーーと思いながらも、夕方、海に入りました。
これが意外に遊べる波が続々と入ってきて、そこそこ満喫サーフィンが出来ました。
入らないとダメですな。
昨日が良かったという事は、今日も期待が出来る。
朝、波チェックすると、予想通りダメダメです。
オンショアがびゅんびゅん。
サイズは、昨日と同じぐらいですが、面が・・・。
まぁ、昨日の朝もこんな感じだったので、夕方、期待できそうです。
夕方。
まったくダメじゃん。
まじでダメでした。
へんなカレントが入るし、オンショアびゅんびゅんだし。
プーケットの七月の波がこれほど悪いとは、事前の情報なんて当てになんないね。
これにて、プーケットサーフトリップも終了かな???

という事で、夜、友達と遊びに行きました。
遊びといっても、飲みに行くかビリヤードをするかしか選択肢がない。
ただ、ありがたい事に俺は、大のビリヤード好きです。
学生の時に特にはまって、週二回のペースぐらいで通ってました。
それも一人で。
一頃は、自分でビリヤード屋さんを開こうと考えた事もあるぐらい好きでした。
ただ、腕前は・・・人並み+αぐらい。
サーフィンもそうですが、才能が無いみたいです。
その友達もそこそこ好きみたいで、腕前は、同じようなものです。
酒を呑みながら、友達と遊んでいたら、おじいちゃん外人が近づいてきて何やら喋りかけてきます。
英語が出来ない俺に代わって、友達が何やら話ています。
どうやら、勝ち残りで負けた人は、違う人と交代するルールのようです。
なので、俺が勝ったので、そのおじいちゃんと勝負する事になりました。
問題は、ルールがまったく分からない事。
まぁ、おいおい分かるかな???
とりあえず、俺がブレイクしましたが、一つも落とせず。
おじいちゃんの番です。
そこそこ上手い感じです。
構えがいい感じです。
これは、相当やりこんでいるみたいです。
多分、おじいちゃんは、プーケットに住んでいて、暇があればビリヤードをしているに違いない。
顔つきが真剣なので、これは負けれないね。
おじいちゃんが失敗して、俺の番。
俺も本気モードなので、二手目、三手目までを読む事にしました。
圧勝とまではいきませでしたが、完勝です。
次は、違うおじいちゃんが出てきました。
このおじいちゃんもそこそこやりこんでいる感じです。
本気モードです。
ブレイクで二球落とし、続けて二球、落としました。
おじいちゃんが二球ほど落とし、俺の番で、白球を落としてしまいました。
白球をブレイク線に置き、反対側に向かって打ちました。
ミスしましたが、続けて打ちました。
これがプーケットルールのようです。
今回は、圧勝でした。
次に、最初のおじいちゃんが出てきました。
・・・これじゃーーー友達と打てないじゃん。
せっかく遊びに来てんのに。
まぁ、一人で遊びに来ても楽しめる事が分かっただけでも大収穫ですな。
って、明後日帰るけどね。


平成21年07月20日

オンショアの野郎

今日は、オンショアがビュンビュンです。
そのせいで、波が寝まくりです。
こりゃーーー波乗りできないですよ。
という事で、今からDVDを見ます。
で、昼過ぎに波チェックに行って。
いい感じに波が割れていて。
満喫サーフィンが出来る。
現実となるでしょうか?


平成21年07月19日

やっぱり入らないと・・・

なんでサーフィンするのか?
美味い飯、美味い酒がほしいから。
その為にもいい波に乗らないとね。
さて、今日の波は、どうでしょうか???
いやーーーダメそうです。
オンショアがまったく治まってません。
これじゃーーー満喫サーフィンなんて、論外だな。
借りてるDVDでも見て、時間を潰しますか?
朝から昼過ぎまでDVDを見ちゃいました。
このままでは・・・一念発起で波チェックに。
んんん???そこそこいけんじゃないの。
速攻で着替えて海へ。
サイズはセット腹胸、オンショアの影響で面はちょっとガタガタ。
入って失敗しました。
と思いながら、小一時間が過ぎた辺りから、いい波が入りだしました。
今日はダメだ、という波情報が出回っているのか、サーファーが少ない。
俺のお気に入りの場所は、ほぼ貸切状態。
ひさびさに満喫サーフィンが出来ました。
プーケットサーフィンも残すところ4日間となりました。
この調子でいい波をお願いします。


平成21年07月18日

ハズレ年

プーケットサーフィンもそろそろ二ヶ月目を迎えようとしています。
波のほうは・・・ダメな感じです。
最高だぜーーーみたいな日が数日ぐらいしか無かったように思います。
人に言わせると、今年はハズレ年らしい。
確かに今までのサーフトリップと比較しても・・・ダメかな。
せめて、帰国までの数日間だけは、いい波を期待したいね。
終わりよければ、全てよし、って言うしね。
さて、今日の波は???
ダメでした。
俺が入る前までの小一時間は、良かったようですが、俺が入ってからは、イマイチでした。
サイズは、セット腹胸。
オンショアの影響が少し残っていますが、風は確実に弱くなっています。
明日、明後日は、そこそこ良さそうな気がします。
さて、夕方はどうでしょうか?
昨日の波情報によると、三時ぐらいが良かったみたいなので、今日は、四時ぐらいがいいのか?
いい波に乗って、美味しいお酒と美味しいご飯を頂きたいね。


平成21年07月17日

オンショアがねーーー

日課の波チェックに行きました。
昨日に引き続き、今日もオンショアが強い。
そろそろ治まっても良さそうですが???
サイズは、セット胸肩。
オンショアの影響か?サーファーが少ない。
一昨日もオンショアだったけど、そこそこいいサーフィンが出来たから、もしかして今日も・・・
入りましたが、ダメでした。
ダワダワの波で、乗ってもワンターン出来るか?出来ないか?
さて、夕方はどうでしょうか?
風が少しでも弱くなってくれたらいいんですが・・・。


平成21年07月16日

ビザラン

今日は、過酷な過酷なビザラン。
いつもより早く待ち合わせ場所に五時二十分に集合でした。
これだけ早くに出発したんだから、帰りは早いはず。
なのに、帰ってきたら、六時でした。
いつもと変わんないじゃん。
昼飯にホテルのレストランで食べました。
注文してないのに、勝手にスパゲティーが出てきました。
トマト系のスパゲティーです。
それにしても不味い。
二口でダウンです。
麺は柔らかすぎで、トマトの味がせず、麺と絡まない。
美味いスパゲティーが食いたいね。
日本に帰ったら、酢の物の次は、スパゲティーだな。
さて、波のほうは???
夕方、波チェックすると、オンショアが強くて、イマイチな感じです。
明日は、どうでしょうか?


平成21年07月15日

オンショア

いつものパターンだと、強烈なオンショアで波が立ち、日が経つにつれて徐々にオンショアが弱まってきて、波が良くなる。
今回は・・・。
今日もオンショアが吹いています。
昨日よりは、弱くなりましたが、まだまだ面に影響がある。
サイズは昨日と変わらず。
昨日よりは、遊べる感じです。
いい波だと、インサイドまでロングライディングが可能。
これで、オンショアじゃなきゃ・・・なんですがねーーー。
夕方に期待ですな。
明日は、過酷な過酷なビザラン。
その為にもいい波乗りがしたいね。


平成21年07月14日

えーーー???

今日は、一気にサイズダウンです。
夜遊びが響いて起きたら、昼前。
波チェックに行くと、オンショアでサイズはセット腹胸。
イマイチっぽい。
まぁ、入ってみないとね。
意外に遊べました。
ワンターンツーターン。
オンショアの影響もあまりなく、面もそこそこ綺麗です。
まじで入ってみないと分からないね。
海から上がって、旅行会社に行ってきました。
ビザの期限が十六日なので、その日に帰ろうとチケットの日程変更を頼みに行きました。
「十六日に日程変更してほしい。」
「その日は、満席ですね。」
なんじゃそりゃ???
「明日は、どうですか?」
「明日も満席ですね。」
話を聞いてみると、プーケットシンガポール間を運行しているシルクエアーが安いチケット出しているらしく、その影響ではないか?と言う事です。
いやーーーミステイクです。
行きがガラガラだったから、余裕だろうと思ったんですがねーーー。
という事で、十六日にビザランでミャンマーに行ってきます。
で、帰国は、二十三日の予定です。
二十三日帰ったら、リゾートバイトは無いだろうな。
蒸し暑い日本で何をしようかな???
引きこもりに違いないね。


平成21年07月13日

やっぱ気持ちいい

昨日の夕方は、風は止みましたが、ぐちゃぐちゃでノーサーフでした。
情報では、今日は風も弱くなり、サーフィンが出来るんじゃない???
早朝から波チェックに行きました。
んーーー出来なくは無いけど、イマイチだね。
今日もノーサーフデーか???
昼頃までウダウダと時間を過ごしました。
それから波チェックに。
いい感じじゃん。
ぐちゃぐちゃではありますが、出来なくはない。
入りました。
んーーーイマイチですな。
風が弱まる夕方に期待です。
夕方。
いい感じです。
セット肩頭。
オンショアですが、それほど気にならず。
切れた波を選べば、ワンツースリーターンですな。
ビールを飲みながら、これを書いていますが、サーフィンの後のビールは格別です。
明日も頼みますよ。


平成21年07月12日

ウィンディー

予想通り、強めのオンショアが吹き荒れています。
空はどんよりとしていて、気持ちが晴れません。
波チェックに行く気力も無い。
なんなんだろうね。
よくよく考えてみると、五日間もサーフィンから遠ざかっています。
過去のサーフトリップを思い返しても、これほどサーフィンが出来なかった事がない。
波乗りは、気象条件に左右されるとしても、これは異常事態です。
これはもう、帰るしかないか???
ビザの期限が今月の十六日に迫っています。
十六日帰ると予定より一ヶ月も早い帰国となります。
が、波が無いんだからしょうがないよね。
ただ、俺が帰ってから一気に波が出てきたら・・・と考えなくも無い。
で、帰国を先延ばしにすると、やっぱり波が無い。
自然相手のスポーツだけに、先の見通しが全く立たないね。
とりあえず、暇つぶしに波チェックに行ってきます。


平成21年07月11日

まだなの???

結局、昨日は、夕方にかけてもサイズアップせず、面を乱すオンショアで終了です。
予想では、オンショアが更に強まり、サイズアップするらしい。
まぁ、散々裏切られてる予想なのであまり当てにせず、波チェックに向かいました。
予想通り強めのオンショアです。
が、波が無い。
面を乱しているだけの不必要なオンショアです。
ただ、サイズアップしそうな雰囲気です。
今日は、定期的に波チェックに行こうと思い、部屋でくつろいでいると、昼頃に電話がありました。
いい感じで割れてて、面もそこそこでサーファーが10人ほど入ってるでーーーみたいな。
小一時間前に見に行った時には、まだまだサイズアップしている状況ではなかったんですが???
とりあえず、その言葉を信じて海に向かいました。
ダメじゃん。
オンショアの影響で面がガタガタだし、波が寝てるし、サイズも無いし・・・。
明日に期待したいところですが、予想では明日は更に強めのオンショアが吹き荒れるらしい。
という事は、明後日か?
サーフィンをさせて下さい。


平成21年07月10日

予想通り

波予想では、今日からオンショアが吹いて、サイズアップするみたいです。
波欠乏症の俺にとっては、例えオンショアの波でもサーフィンが出来れば、何でもいい。
朝、波チェックに行きました。
予想通りオンショアです。
が、波が無い。
んんん???
どこを見渡しても波が無い。
どうなってんでしょうね???
昼にかけて潮が上げるので、ウネリをその時に届けてくれるのか?
サーフィンしてぇよ。


平成21年07月09日

カツオパーティー

波が無い。
ここ三日間波が無い。
こんなに波が無いのも珍しいらしい。
今年は一番のハズレ年になるかも???
去年といい、今年といい、なんだかねぇーーー。
やっぱりプーケットと相性が悪いのかな?
波が無いということで、今日はカツオパーティーです。
カツオ、ハマグリ、たこ酢、アワビ。
海鮮パーティーだね。
カツオの美味さは実証済み、果たして他の海鮮はどうだろうか?
いやーーー楽しみです。


平成21年07月08日

波無し

以上。


平成21年07月07日

なんじゃこりゃ

期待大だったので、かなり早起きをしました。
というより、興奮したのか早く目覚めました。
早速、波チェック。
なんじゃこりゃーーー。
サイズ下がってるじゃん。
インサイドよりの力の無い波です。
昨日の夕方のサイズアップは、幻だったの???
それとも、スウェルはあれだけだったの???
状況的には、昨日と同じなので、夕方に期待したいですな。
夕方は、期待倒れでした。
話によると、スウェルは、昨日の夕方で終了したようです。
明日は、更に下がるみたいで、何するか???


平成21年07月06日

予想外に・・・

朝、波チェック。
今日もダメだ。
昨日に続き、インサイドよりの力の無い波です。
ノーサーフデーだな。
暇だったので、昼過ぎに波チェックに行きました。
んんん???
サイズ上がってるんじゃないの。
そういえば、宿の隣人が明日か明後日サイズアップする、みたいな事を言ってたような。
それが早まって今日のサイズアップか?
なんにせよ、サイズアップは大歓迎です。
速攻で着替えて入水です。
いい感じです。
久しぶりのサーフィンだった事もありますが、大満足ですな。
特に夕方は、面も整い最高でした。
明日は、更にサイズアップなので期待大ですな。


平成21年07月05日

波無いねぇ

波チェック。
波無いよ。
インサイド寄りの力の無いブレイクです。
これは厳しい。
昼飯前に再度、波チェック。
更に無くなってない???
今日は、ノーサーフデー?
ここ数日、まともに波乗りしてないような・・・
例年のプーケットの波情報では、七月はサイズがあるんだけどね。
明日に期待。


平成21年07月04日

ダメじゃん

昨日は久しぶりの夜遊び。
寝たのが四時。
起きたのが七時。
これって完全に寝不足・・・でも、まったく寝不足でも無いね。
波がいいから、早く起きたのかな???
早速、波チェック。
まぁ、遊べます。
昨日の夕方と比べればサイズダウンですが、昨日の朝と比べると格段にいい感じです。
セット腰。
風も弱くいい感じです。
ただ、やっぱりサイズ不足なので、夕方に期待です。
夕方・・・ダメでした。
全くダメだ。
明日二期待したいけど、ダメだろうなーーー。


平成21年07月03日

終わり良ければ

波予想では、サイズアップするそうです。
果たして???
ダメじゃん、ぜんぜんダメじゃん。
とりあえず、入りました。
見た目どおりダメでした。
本日のサーフィンは終了と言うことで、友人に会いに行きました。
友人と夕方まで、ウダウダしゃべって、帰り際に波チェック。
んんん???
これってサイズアップしてねぇ???
速攻で宿に戻って、着替えて、走って海に行きました。
いい感じです。
サイズは、セット腹。
波を選べば、走れます。
真っ暗になるまで入りました。
今日の酒は、格別に違いない。


平成21年07月02日

波無し

今日は、ビザランでミャンマーで行きました。
朝六時に出発して、夕方の六時に到着。
という事で、海へは行けず。
話によると、波が無かったそうです。
助かりました。
明日は、どうでしょうか?


平成21年07月01日

あちゃーーー

今日から七月です。
例年だとそこそこの波情報をお届けする事ができる時期です。
果たして、今年はどうなんでしょうか???
あちゃーーー
初日からダメダメです。
まぁ、昨日の波を見てたら、今日の波もイマイチだと思ってました。
が、ここまでサイズが下がるとはね。
カタビーチでセット腿腰の力の無い波です。
カタビーチよりワンツーサイズ大きいカタノイビーチでもセット腰のこれまた力の無い波です。
潮が上げたらサイズも上がりそうですが、入る気にならないね。
という事で今日は、サーフィンはお休みです。
明日はつらいつらいビザランです。
ちょっと前に行ったばかりなのに・・・十五日だからしょうがないね。
明日に備えて早く寝ます。


サーフィンゲート > 日記 > 最高の波乗りだよ宮崎県