島根県でサーフィン

サーフィンゲート > 日記 > 島根県でサーフィン

平成19年06月30日

んーーー???

もちろん、早朝から出動です。
今日こそは、いいサーフィンを・・・。
寮から一番近いポイントに到着。
ここは、海岸が西を向いているから西ウネリを拾いやすい。
まぁ、いいんでないの。
平日だから、人も少ないしね。
速攻で着替えて、入水。
まぁ、遊べる。
でも、「おおーーー」って感じではない。
サイズは、セット胸。
サイドオフの強。
よくはないけど、今日は休みなので、しこたま入ってやりました。
昼休憩で、寮に戻り、飯を食って、休憩し、再びサーフィンに行きました。
がーーー、波が小さくない???
朝一は、セット胸ぐらいあったのに、昼になったら、セット腰です。
恐るべし、島根県。
日本海は、波がなくなるのが早いですが、島根は更に早そうです。


平成19年06月28日

明日こそは・・・

明日こそは、いい波だろう。
と、思いたい。
島根県でのサーフィンは、そこそこ満喫してはいるが、「おおーーーー」っていう感じではない。
遊べるけど、消化不良???
楽しいけど、「んーーー」
明日は、そこそこサイズがありそうです。
とか云いながら、前回みたいに期待はずれに終わるかも???
まじ、勘弁だよ。
明日こそは・・・。


平成19年06月25日

もしかして・・・

前日の波予報では、波高2~3mです。
それを裏付けるかのように、夜には、西風が強まっています。
もしかして、島根県で満喫サーフィン???
ドキドキして、朝は、五時に起きてしまいました。
ゆっくり用意して、海に着いたのが、朝の六時。
海は、サイドオフの強め、腰セット腹。
いいとは言えません。
でも、サーフィン欠乏症なので、海に入りました。
基本は、インサイドダンパー。
たまーーーに、切れた波が入り、ワンアクションで終了。
なかなかいい波乗りが出来なかったので、ついつい長時間入ってしまいました。
海から上がり、時計を見ると、十時半。
四時間も入っていたことになりますよ。
もちろん、サーフィンの後には、バイトが待っています。
十二時から二十一時までの九時間。
後半は、グダグダでした。
木曜か金曜辺りに、西風交じりが吹きそうなので、サーフィン出来そうです。
それに合わせて、休みをもらうつもりです。
何時、島根県で満喫サーフィンに出会えるのでしょうか?
期待してますよーーー。


平成19年06月23日

期待したのに

前日の波予想では、「朝一勝負」って感じでした。
なので、早起きして、ポイントへ行きました。
がーーー、波が無い。
無いわけじゃないけど、スネ???
これじゃーーー出来ないよね。
ポイントを移動しましたが、同じような感じでした。
で、本日は終了です。
先週の土曜日に海に入ってから、波乗りしてません。
せっかく、海の近くにいるんだから、少しぐらいはサーフィンしたい。
お願いします。


平成19年06月16日

ちょっと残念

昨日に引き続き、波があります。
バイトしながら、サーフィン。
最高の生活です。
ただ、今日は、ちょっと遠出です。
いつもなら、車で10分程度走らすだけで、サーフィンが出来たんですが、今日は、約30分。
なので、お初なポイントです。
場所は、石見海浜公園?波子海岸?
波チェック。
出来なくはないが、良くはない。
しかも、人がそれなりに多い。
海に入った感想。
ダメだ。
それなりな波は入ってくるんだけど、波が取れない。
ってか、取る気になれない。
なんだか、入っているサーファーが、ガツガツ系が多くて、なんだか面倒くさくなっちゃいました。
俺的には、ゆったりサーフィンが希望なんですが。
サーファーという人種は、競争意識が高いんでしょうか?
んーーー、ちょっと残念だね。
なので、もうここには、行かないかな?


平成19年06月15日

島根県サーフィンは貸切だよ

高気圧の吹き出しの風により、波が立ちました。
風は、強めの北東。
いつもの場所へ。
がーーー、波が小さい。
海岸が、ほぼ西を向いているため、ウネリをキャッチできないみたいです。
なので、第二のポイントに向かいました。
波チェック。
出来なくは、ない。
でも、良くは無さそう。
ここは、北西を向いているので、ウネリを若干拾いやすいみたいです。
しかも、誰もいない。
金曜日とはいえ、誰もいない。
貸切でサーフィンなんて、最高です。
波は、腰セット腹。
たまーーーのセットを捕まえる事が出来れば、そこそこライド可能。
貸切ですからね。
ある意味、乗り放題ですよ。
でも、ちょっと寂しいですね。
釣りに来ていたおじさんに、「一人で寂しいやろ?」と聞かれました。
俺は、「めちゃくちゃ寂しいですよ。」って言ってやりましたよ。

明日も吹き出しの風により、波が立つみたいです。
情報では、更にサイズアップの予定です。
楽しみでんな。


平成19年06月14日

島根観光、石見銀山

波が無いので、観光することにしました。
島根県での観光と言えば、「石見銀山」です。
石見銀山は、今、世界遺産に登録申請中です。
世界遺産とは、・・・詳しくはわかりませんが、世界的な文化的・経済的などで重要と認められた場所が登録されるそうです。
そんな場所なら、一度は行くべき???
ということで、行ってきました。
俺がバイトしている、温泉津から、約30分、17kmぐらいの近場にあります。

石見銀山観光の名所は、「間歩」歩きです。
「間歩」とは、いわゆる銀山坑道のことです。
石見銀山には、約500の「間歩」があるそうです。
その中で、歩くことが出来る「間歩」は、写真の「龍源寺間歩」だけです。
「間歩」内は、狭く一方通行になっています。
いわゆる洞窟みたいなものです。
「間歩」を進んでいくと、至る所に横に伸びる小さな道が存在します。
神秘的な空間を堪能することが出来ました。
一度は、行ってみるべきですね。


平成19年06月13日

波ねぇーーー

波ないね。
この時期の島根県、っていうか日本海は、波ないね。
もしかして、運が悪いだけ???
今日は、一週間ぶりのバイト休み。
でも、波はない。
なので、サーフィンポイント探しをすることにしました。
有名なところでは、「千畳」。
もちろん、波はないですよ。
でも、海を見るだけでワクワクする。
ここでは、どんな波が立んだろうなんて、考えたりして。
飯を食いながら、海で過ごした。
サーファーにとっては、至福の時間です。
日曜辺りに波が立つらしいので、時間があれば、行く予定です。


平成19年06月09日

お初ポイント

島根県サーフィン県、第二回目です。
今日は、初めてのポイント。
サーフィンショップのオーナーに聞いた話によると、「海岸線を走ってたら、ポイントがある」らしい。
その話を頼りに、海岸線を走っていると見つけました。
サイズは、腿ぐらいのインサイドダンパー。
見るからに良く無さそうです。
これをスルーし、違うポイントを探したんですが、見つからず。
見つけたポイントに戻ってきて、「良くないだろうけど、暇だしなーーー」などと考えながら、入水しました。
でも、入ってみると、案外出来ます。
まぁ、良くはないですよ。
でも、出来ます。
たまーーーに入ってくるセットで腰ぐらいの波があったり。
サーフィンは、海に入ってなんぼです。
つくづく思い知らされました。
明日も波があるみたいです。
ここ何日かで一番のうねりになりそうで、楽しみです。
どんなサーフィンが出来るでしょうか?


平成19年06月07日

島根県で初サーフィン

島根県の初サーフィンです。
前日の波情報では、朝一だったら波乗りできるかも???みたいな状況。
あまり期待してなかったんですが、俺もサーファーですから、波状況は気になる所です。
マジで、期待はしていないですが、朝早く起きて、海を見に行きました。
飯を食いつつ、波チェック。
「んーーー」ってのが感想です。
それでも、飯を食いつつ波チェック。
飯を食い終わった時に考えました。
「どうせ、時間があるんだったら、入ってやろう」って。
速攻で着替え、海に入りました。
んん、以外に遊べるかも。
海は、入ってみないと分りませんな。
マジで、遊べます。
サイズは、膝腿ですが、たまーーーに形のいい波も入ってきたり。
楽しめました。
明日も遊べる???


平成19年06月06日

島根県サーフィン

リゾートバイトin島根、初日です。
メインは、もちろんリゾートバイトです。
でも、サーファーですから、サーフィンも目的の内の一つです。
朝の出勤が、12時からだったので、暇つぶしに近くの海岸に行ってみることにしました。
前日に支配人から、聞いた話だと、広島から移住してきた人が、サーフィンショップを開いているらしい???
何故に、広島から・・・疑問はありますが、一度行ってみる価値ありと判断し、早速、時間があったので、行ってみました。
一応、海水浴が出来る海岸ではありますが、道が狭いし、看板も見にくいので、行くのは難儀です。
地元の人間以外で、行くのは俺がお初???
半分期待しながら、海に到着。
駐車場には、それらしい車が停まっています。
昨日からの西風により、島根県ではサーフィン出来る環境ではあったわけですが、果たして・・・。
やってました。
サーファーは、一人ですが、入ってます。
波は、風が弱かったので、膝腿のかなりたるめです。
時間はあったんですが、サーフィンする気にはならず、コンビニで買ってきた弁当を食いつつ、海を観察しました。
海を見た感じ、西から北うねりを拾いそうです。
俺の予想では、沖合いに岩が突出しているので、台風通過後や西高東低がばちばち決まった時とか、いい波が立ちそうです。
正面は、クローズでしょうが、端っこでは、シェイプされたウネリが入ってきそうかな???
ただ、俺のバイト期間中はどうでしょうか?
道を聞いた人の話しだと、秋口の台風時にいい波が立つそうです。
そんな情報が入ってくると云う事は、地元では、結構知られたサーフィンポイントかもね。
これで楽しみが増えました。
リゾートバイト期間中に何回波乗りできるかな?
いやーーーマジで、楽しみです。


平成19年06月03日

リゾートバイトin島根県

リゾートバイトで島根県に行くことになりました。
島根県の太田市にある、「温泉津温泉」の○○荘です。
たまたま派遣会社から電話がありまして、「島根県で一ヶ月、経理事務の仕事ですけど???」
まじで、ビックリしました。
ちょうど俺が探していた条件にぴったりだったから。
リゾートバイトで一ヶ月間、しかもサーフィンが出来るかも???
最高な条件です。
ただ、調べて見ますと、バイト先からサーフィンポイントまで結構距離がありそうです。
まぁ、今よりは近くなるので、サーフィン出来る可能性は大ですね。

今後の俺の予定は、リゾートバイトで一ヶ月間島根県に行く。(6月5日から7月5日)
バイトから帰ってきて、ちょっとぶらぶらして。
7月中旬からプーケット島。(7月中旬から9月初旬)
プーケット島からバリ島へ移動して、サーフィン三昧。(9月初旬から10月初旬)
日本に帰ってきてから、宮崎県でサーフィン三昧。(10月中旬から12月中旬)
これって、完璧な計画???
予定は未定。

サーフィンゲート > 日記 > 島根県でサーフィン